2023年、僕の初体験シリーズ。

2023年も残りわずかとなりました。記憶力が悪い僕はこうして振返っておかないと、「色々あったよねー」で時間だけが進んでしまうので、ジャンル別に初体験をまとめ。振り返り元は、FacebookやInstagramなど。やっぱり、自分のためにも印象に残ったことを発信しておくといいね。こうして見ると51歳も色々あったよねー。

なお、このエントリーは、HRラボほくりくのアドベントカレンダー「2023年の感動体験」にエントリーしています。

ボランティア

会社から寄付の形で応援させてもらっているシンラボハッピープロジェクト。クリスマスイブにシングルマザーのファミリー300人へプレゼントを贈るボランティアとしても応援させてもらいました。感謝や笑顔や子供達元気をもらって楽しかったな。寒かったけど、全然疲れなかった!

サウナ

福井80ヶ所、品川11ヶ所のサウナを巡り、オレ流のお気に入りを発表しました。仕事の上でも、IoTでフル武装した新造コンテナを展示し、サウナが仕事になった年です。また、福井の若者が古民家再生で貸切サウナ作るのを応援しています。

サウナマイベスト - 福井県編
2022年も #サ活 に明け暮れた1年となりました。地元福井県の80軒を制覇したので、お気に入りトップ3を発表します。
サウナマイベスト - 品川区編
東京に出張する時は、品川区の銭湯サウナに行くことが多いです。全11軒を巡って、もう一度行きたいお気に入りトップ3の発表です。
ホテルレストランショー出展
2023年2月7日~10日に開催される、HCJ国際ホテルレストランショーへ出展!! 展示テーマは つながる未体験空間 究極の「ととのう」を感じる 「サウナ→水風呂→休憩」の3ステップをコンテナ内に一体化。 洗練されたプライベート空間とIoT Systemによる演出で、初心者からプロサウナ―まで「極上のととのい」を体験で...
古民家活用!屋外サウナ&カフェで「笑顔ととのう」空間を作りたい!! - クラウドファンディング READYFOR
山に囲まれた集落の古民家をリノベーションして、屋外サウナや田舎風カフェを提供し、全ての世代の交流拠点にしたい。 - クラウドファンディング READYFOR

ゴルフ

相変わらずの成績で、100も出れば80も出る。アベレージは92。印象的だったのは、福井県芦原GCで開催された日本女子オープン決勝を観戦出来たこと。感動しました。柏原明日架選手、キレイだったなぁ。

カヌー

今年から九頭竜川パドリングセンターのインストラクターを始め、水の上にいる時間が激増した年でした。スクール生が安全に楽しく体験してもらうため、必死に3つの資格を取りました。オールふくいのボートを創るプロジェクトも始動しました。

完全マニュアル:JRCA公認リバーカヤックシニア指導員、合格必勝法
流れのある川で初心者の方に安心してカヤックを楽しめるよう、指導員の資格を取りました。幸い一発合格しましたが、ネットで探してもあまり情報がなくて面食らったので、これから目指す方のために書いておく
完全マニュアル:米国認定スイフトウォーターレスキュー3、合格必勝法
急流の川で救助するスキルを身につけ合格しました。前回のリバーカヤック指導員もそうでしたけど、こちらもネットに情報がなくて面食らったので、これから目指す方のために書いておきます。
↑足羽川スラローム大会

芦原カップカヌーポロ大会
僕は赤の2番でポジションはトップ
とにかく相手をひっかき回す役

約30年ぶりにスラロームカヤックを新調したぞ!

バンド

AARfes主催のジュディマリ縛り対バン、JAMfesに川崎、渋谷と出場。主催者ココさんの武道館プロジェクトに企画運営として参加させて頂くこととなりました。なお、2024年は11月23日(土)に、福井市片町のオールドルーキーでJAMfesやることが決まっています。打上げは皆でライブハウスでカニ食います。スケジュール空けておいてください。

↑JAMfes at 川崎
↑JAMfes at 渋谷

ゲーム

PS5でじっくり腰据えてやるのが好きです。今年は3作を楽しみました。

僕とハリポタとホグワーツレガシー
PS5でホグワーツレガシーを完全クリアしました。ファンタジーものが苦手な僕も感動できる、良い作品でした。その理由とは?
↑グラフィックすごかったー
↑龍が如く7外伝、大人の事情により、リンク先のYouTubeでご覧ください。

ドラマとアニメ

ドラマはTBS日曜劇場のVIVIANTが過去最強。もう1回見直してみたい。アニメは長年の課題だったワンピースを倍速で見て最新に追いついた。いずれもNetflixにお世話になってます。そういえば、ワンピース、再アニメ化して完全新作が出るとか期待大!

日曜劇場『VIVANT』|TBSテレビ
TBSテレビ 日曜劇場『VIVANT』の公式サイトです。毎週日曜よる9時放送。堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司ほか超豪華俳優陣が集結!大ヒット作を手掛けてきた福澤克雄監督が送るアドベンチャードラマ!
↑早く見たい

旅行

いつものフィリピン出張の途中下車で、台北に行ってきた。秩序正しい街並み、ご飯おいしい。日本もフィリピンも久しぶりに社員旅行に連れて行って、みんな喜んでたなー。来年も頑張ろう。

書籍

HRラボの読書会で教えてもらった「理念経営2.0」って本が今年のベスト。ちょうど経営計画を更新する時期にあって、主要メンバーに読んでもらいスタンス合わせてから検討開始できた。

健康面

相変わらず大病せずだったけど、初めてLUUPに乗って渋谷で盛大にコケて、顔面打撲。検査目的で初入院したけど、脳も骨も眼球も異常なし。笑い話で済んで、ホントよかった。ヘルメット必要だと思うなー。

事故6時間後
痛くないから薬局で絆創膏貼って、予定通り友達と飲んでたら、みるみる腫れて左眼視界喪失。友達が心配して病院へ駆け込んだ直後がコレ。翌日のオンライン打合せのため個室にしてもらい、23:45に入室。会計時に15分間も1日とカウントすることを知らされショック。もうすぐ保険返ってくるからいいけど。

24時間後
腫れは引き、痣が色濃く残る。

48時間後
お客様と打合せで恥ずかしいから眼帯してみたら、ニシナミさんになった。

仕事

あらゆる初体験がある中で、フィリピンオフィスを引越して考え得るIoTを全導入してiBMS for Officeというシリーズを追加したことかな。あとは、ITラボふくいと福井県中小企業家同友会で、福井の仲間づくりを始めたこと。地域貢献熱に火が付き始めました。

Room that thinks for themselves from Tensei Philippines Inc. |PR Station
Get a Sneak Peek at the Future of Intelligent Building Management System
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
福井県中小企業家同友会

ChatGPT

これはみんな今年初めてよね。もうこいつなくては仕事が捗らない。

ということで

51年も生きてきたのに、まだまだ知らないことだらけ、すごい人だらけ、感動!
それにしても、年頭に計画してなかったことがほとんだwww
絡んで頂いた皆さま、ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました