【SingleCooking】塩辛のホイル焼き(と、ハイボール)


サントリーさんのハイボールナイト2に行ってきて和食レストラン「響」の総料理長平山さんに教わったレシピで、ハイボールのつまみに「いかの塩辛ホイル焼き」を作ってみた。ハイジマボルオさん・・・いや、ネタフルのコグレさんも作ってみたそうで気になっていました。
■和食をおいしくするお酒、日本酒もいいけどハイボールもいいかも「ハイボールナイト2」 | 本質思考道場
■[N] 「塩辛のホイル焼き」がハイボールに合いそうです!

レシピは実に簡単。アルミホイルにいかの塩辛をのっけてバターをひと切れ。 ちなみにこの「雪印切れてるバター」は独り暮らしにオススメ。
image

茶巾のようにアルミホイルを包み焼く。オーブンがないのでフライパンの上で。
image

出来上がり。開ける時はヤケドに気を付けて。ハサミで切るのが楽かも。バターの香りがいいぞ。
塩辛のホイル焼き

ハイボールと一緒にどうぞ。レシピはもちろんトロトロに冷やしたトロ角でね。グラスとメジャーカップはサントリーさんから頂いたもの。ありがとうございます。
image

 

ラフロイグのハイボールと合うと紹介してもらいましたが、角ハイともバッチリでした。独り暮らしの晩酌のつまみにもってこいですな。

次は「あじの干物」を作りたいのだ。新鮮なあじを捌いて一日干す。天気が良い日に試してみます。

▼レパートリー
■【SingleCooking】すき焼き風肉豆腐を「クック★マジック」で作ってみた
■「男の秋鍋トリプルチェンジ」寄せ鍋・キムチ鍋・カレー鍋を一晩で!!
■【SingleCooking】初揚げ物「鶏ももと砂肝の竜田揚げ」に初和え物「茗荷と人参のツナ和え」
■【SingleCooking】しめじ炊き込みご飯、秋刀魚の塩焼き、切干大根の煮物
■【SingleCooking】和風カレーうどんを作ってCookpadにレシピを載せてみた
■金目鯛の煮付と山盛り茗荷奴
■新じゃがベーコン炒めとしらすやっこ
■和風あさりカレー
■豚肉の茄子味噌炒め
■ぶたたま丼と味噌汁とサラダ
■イナダで3品
■鰻の弼塗しと筑前煮と法連草の煮浸し
■からすがれいの煮付けと鯛まま