福井県あわら市から世界へ漕ぎ出せ!!カヌーポロ日本代表5人の選手に期待!!

2008/6/22(Sun)、福井県あわら市北潟湖であわらカヌー協会主催のカヌーポロ大会「花菖蒲杯」が開かれました。そもそも「水上の格闘技、カヌーポロ」とはこちら。
■カヌーポロ – Wikipedia

私も選手として出場しました。その話は後で紹介するとして。。。
なんと、2008年のカヌーポロ日本代表に、あわら市出身の5名が選ばれ、来る2008/7/23~7/27の「世界カヌーポロ選手権大会 at カナダ・エドモントン」で戦ってくることが決まりました!!これは相当すごいですね。カヌーポロは1チーム8名で編成、男子・女子・男子U-21の3部がありますが、そのうち男子・男子U-21の2チーム、16名のうち5名も。3分の1があわらっ子。サッカーで言えば一時期の静岡県みたいなノリです。早速、期待の5選手を紹介。

チームポジション名前(年齢)
生年月日
所属出身校
男子サイド上木 大輔(27)
1980/9/27
あわら市役所北潟小、芦原中
金津高、福井大
男子サイド高橋 潤(23)
1985/5/10
あわら市役所北潟小、芦原中
高志高、千葉大
U-21センター竹田 光一(21)
1987/6/2
愛知大学3年北潟小、芦原中
金津高
U-21センター小嶋 大輝(19)
1989/3/23
福井大学2年新郷小、芦原中
金津高
U-21キーパー竹田 周平(18)
1989/7/24
大原専門学校北潟小、芦原中
金津高

さらに詳しい紹介はこちらから。
■あわら市出身カヌーポロ日本代表選手紹介

おぉ、なんと私の母校、金津高校の後輩が4人も。これは応援してあげねば。ニッチスポーツだけに遠征費用の多くは自己負担。会場でカンパ募金に協力した。応援していただける方は、こちらまでどうぞ。
■あわら市カヌー協会

あわら市がカヌーに力を入れ始めて20年。ちょうど1世代分ですね。何かを始めて世界レベルに達するのは少なくとも1世代はかかるでしょう。何となく今年のF1グランプリで、かつてのチームメイト中島とピケがそれぞれジュニア同士戦っているのと似ているなぁ。そんな機会と環境と愛情を惜しみなく与えてくれるあわら市に拍手
さて、話は戻って花菖蒲杯。北潟湖周辺はこの時期に可憐な花菖蒲が咲くことで有名。これにあやかった花菖蒲杯は、個人で申し込み、委員会側でバランス良くチーム編成し、即席のチームで予選リーグと決勝トーナメントを戦うことが特徴。戦いの後は、めちゃウマウマのハヤシライス(材料はあわら名産トマトの「こしのルビー」)がおなかいっぱい食べられるのも楽しみの一つ。
私は小学1年の息子と一緒に出場する予定だったが、彼の体調不良により単独参加。即席チームはU-21の竹田さんを擁し、小学生もおらず、強力なチームに。しかし、準決勝で油断というか体力切れで私がマン・ツー・マンディフェンスを外してしまったことから流れが悪くなり敗退。ごめんなさい。ってか、みんなレベル上がりすぎ!!10代のチームメイトと一緒に戦うのは大変刺激になりました。いつもより3倍動けていた気がする。今日はいつもより3倍筋肉痛だけどwww

即席チームにも関わらず、ハイレベルな試合がいくつも繰り広げられました。
image 

写真はまだまだありますよ。こちらからどうぞ。参加者の皆さん、コメントをバシバシお願いしますね。

現在レビュー中のドコモケータイF906iと、デジタル一眼のNikon D100で撮影。スポーツの瞬間を切り撮るにはF906iでは難しいですね。こういう時はやっぱりデジタル一眼レフです。
試合後のエキシビションで、ハンドロール大会をやりました。20秒間でパドルなしでひっくり返って起き上がるのを何回転できるか競うものです。みんな鼻栓もなしによくやりますねwww。私なら3日分の鼻の粘膜がなくなりそうです。

試合のビデオもありますよ。こちらからどうぞ。こちらもコメントお願いします。
ビデオはすべてF906iでの撮影。専用機には負けるけど、手軽に撮れてその場でYouTubeにアップできるのが素晴らしい。

さて、あわら市では日本一規模のカヌーポロ大会「あわらカップ」が今年も8月に開催されますよ。奮ってご応募ください。今年の要綱はまだアップされてませんが、詳細はこちらから。
■あわらカップ

ビジネスは戦いだけど、プライベートでも戦いがある生活って、緊張感とメリハリが付いていいですね。よろしければこちらもどうぞ。
■2008/04/23:第13回足羽川カヌースラローム・ワイルドウォーター大会結果
■2008/04/13:桜見頃の足羽川を下る
■2007/11/05:第1回おろしそばカップ・カヌー大会
■2007/05/04:カヌーを始めたきっかけ
■2007/04/24:カヌーコレクション

コメント

  1. […] 福井県あわら市から世界へ漕ぎ出せ!!カヌーポロ日本代表5人の選手に期待 … … 22(Sun)、福井県あわら市北潟湖であわらカヌー協会主催のカヌーポロ大会 … SEO/SEM、LPO、CMS、アク […]

  2. […] 福井県あわら市から世界へ漕ぎ出せ!!カヌーポロ日本代表5人の選手に期待!! (1コメント) […]

  3. […] 福井県あわら市から世界へ漕ぎ出せ!!カヌーポロ日本代表5人の選手に期待!! (2コメント) […]

タイトルとURLをコピーしました