福井 WordPress Meet upに初参加。PHPとWPを5年ぶりに最新化して進化を感じる。

第2回となる福井 WordPress Meet upに初めて参加してきました。5年前にWord Benchへ参加して以来となります。
■[福井] Fukui WordPress Meetup #2 | Meetup

南部さんにWordPress環境のアップグレードを教えてもらいました。

なにしろ5年ぶりに管理画面を開いたので、パスワードは忘れてるし、SSHやFTPの環境の準備もやりながらだったので大変でしたけど、何とか最新版にアップグレード出来ました。南部さんありがとうございました。

PHP Compatibirity checkプラグインでチェックすると、たくさんの警告とエラー。。。

これまではやりたいことを沢山のプラグインを入れたりテーマをカスタマイズして実現していたのですが、イチから出直すつもりで最小限のプラグイン+Cocoonテーマで生まれ変わりました。

移行する際に大切なのは、その順番。間違えると500エラーのワナにはまります。バックアップ後、WP5.0にアップグレードしてから、このスライドの順でPHP7.2にしました。ついでにSSLも済ませておいた。

順番まちがえるとハマります。。。

選んだCocoonテーマは、やりたいことをほとんでカバーしていて万能です。ただ、これまでアイキャッチ画像はカスタムタグ+テーマ修正で実現していたから、表示されなくなってしまった。しかし、エントリー最初の画像をアイキャッチ画像として全投稿分を一発で登録してくれるプラグインあったので、助かりました。
■Auto Post Thumbnail | WordPress.org

というわけで、次は5年後に会いましょう!

P.S.
それにしても、「推薦文」って何のこと?

コメント

タイトルとURLをコピーしました