第2回となるおろしそばカップ・カヌー大会を2008/12/07(Sun)に行いました。といっても、前日の大雪によりスラロームゲートが張れず、急きょ川下り大会に。福井市内を流れる足羽川の上流を防水ケータイF-01Aでビデオやカメラで撮影しながら下ってみました。前日の吹雪とは大違いの晴天に恵まれ、寒いながらも気持ちの良い川下りが出来ました。
(こんな寒さでも漕ぐという最高の仲間たち)
1.自作ヘッドマウントカメラ
ナイキのヘッドバンドにマジックテープを縫いつけておく。F-01Aはマジックテープを貼り合わせたベルト状のもので巻き、ヘッドバンドにくっつける。念のためケータイもヘッドバンドもヘルメットからずり落ちても大丈夫なように、カラビナでヘルメットにくくりつけておきました。いくら防水でもポチャンと落ちて沈んでいったら終わりですからね。
ビューワースタイルでビデオカメラを起動しておき、右上をタッチすれば録画開始。初めてタッチパネルが便利と思えた瞬間。
2.ビデオ撮影
ヘッドマウントしたF-01Aで撮影したビデオ映像をお届けします。視線の少し上が映ってます。パドラーはこんな風に川を見ているということが分かってもらえるでしょう。雨や雪で水量が少し多め。バシャバシャ水がかかってきても、防水ケータイF-01Aなら問題なし。ではご覧ください。まずはYouTube版から。
■YouTube – F01Aをヘッドマウントしてカヌー川下り
撮影時の音声そのまま、映像クオリティの高いFlickr版はこちら。
■F01Aをヘッドマウントしてカヌー川下り on Flickr – Photo Sharing!
思いのほかスリリングな映像になりました。
3.フォト撮影
ビデオ撮影の後はライフジャケットにF-01Aをカラビナでくくりつけておいてカメラ撮影。 水の上からの風景をFlickrアルバムでお届けします。
4.まとめ
いやぁ、防水ケータイってホントにすごいですね。これからのシーズン、スノボやスキーでも活躍しそうです。ただ、注意点は以下の通り。
- 寒いところではレンズが曇ることがある。指で拭けば大丈夫。撮影時には気を付けて。
- 防水だからって、落としたらどうにもならない。カラビナなどで落とさない工夫を。
- 使い終わったらよく洗い、説明書に従って水分を拭き取りましょう。
5.来年のおろしそばカップ
今回はたまたま晴天に恵まれましたが、やはり12月は遅すぎる、寒すぎる。新蕎麦の季節の10月下旬頃にしたいと思います。来年も広報するので、ぜひいらして下さいね。
<ご注意をお願いします。>
記載している内容については、メーカーおよびNTTドコモが保証するものではありません。
同様に実施し、万一故障した場合は自己責任による有償修理となりますのでご注意ください!
コメント
お疲れ! いやー楽しかったです。
いい写真撮れてるねー。
携帯のカメラにしてはかなり綺麗に写るんじゃないでしょうか。
トップの5人の写真や鉄橋の1枚とか、なかなかの発色だと思います。
福井はもう雪景色なんですね。
景色がきれい。
そばの写真も見たいー
[…] すし、カヌーで川下りも一緒だし、飲み屋でもネタになるし。 ■【F-01Aレビュー】第9回:F-01Aと一緒に川下り、パドラー視線の映像を見よ「おろしそばカップカヌー」 | 本質思考道場 […]
[…] 【F-01Aレビュー】第9回:F-01Aと一緒に川下り、パドラー視線の映像を見よ「おろしそばカップカヌー」| 本質思考道場 F-01Aはマジックテープを貼り合わせたベルト状のもので巻き、ヘッ […]
[…] 【F-01Aレビュー】第9回:F-01Aと一緒に川下り、パドラー視線の映像を見よ「おろしそばカップカヌー」| 本質思考道場 F-01Aはマジックテープを貼り合わせたベルト状のもので巻き、ヘッ […]