【SingleCooking】しめじ炊き込みご飯、秋刀魚の塩焼き、切干大根の煮物


秋ですね。旬のものはおいしくて栄養があって安いということで、今日はしめじと秋刀魚を選んできた。近所のスーパーが最近24時間営業になっていることを知り、少し遅く帰っても自炊できるのが嬉しい。
一汁三菜

料理の常識で学んだことをふんだんに発揮して、cookpadを参考に作ってみた一汁三菜。
■「調理以前の料理の常識」で初めて料理の基本を学び、人生の基本も再確認

1.しめじ炊き込みご飯
材料切って、ちゃんと醤油と塩の分量を量って入れるだけ。cookpadレシピの半分の量で作りました。すごく余ったが冷ました後に冷凍。油揚げを湯通しして使う「油抜き」で余計な油分を抜くことが出来て、よりおいしいです。油抜きは「料理の常識」ネタ。あと、一番最初に取り掛かってお米に水分を含ませてから炊き始めるのもコツ。
Cpicon *炊飯器におまかせ*しめじご飯* by jun-bear

2.秋刀魚の塩焼き
グリルがなく、焼き網もないけど、フライパンで十分おいしく焼けます。最初に塩をして身を締めて、余計な水分をクッキングペーパーで拭き取ってから油をしかずに焼く。焼いてる時にいじらない。
Cpicon フライパンで☆さんまの塩焼き by ミーゴ

3.切干大根の煮物
こんなに簡単に作れるとは知らなかった。切干大根とスライス干し椎茸を水で戻しておいて、人参薄切りと一緒にごま油で炒める。戻した水を煮汁に使って醤油を入れ、水分がなくなるまで煮込む。出来上がり。簡単すぎるがうまい!
Cpicon 切り干し大根の煮物 by がらがらぐま

4.和風オニオンスライス
何だか時間配分間違ってしまい、ご飯の炊きあがりまで10分あったので、サクッともう1品。玉ねぎをスライスして水にさらしておき、水気を切って盛り、卵黄とポン酢と鰹節をかけて完成。
Cpicon 超簡単、タマネギサラダ♪ by sorairoみぃ

4種類を一斉に作ると、時間配分気にしないとダメですね。一番時間のかかるものは何か、下ごしらえをどれから始めるか、加熱をいつから始めるか。最後に全て完成する時に熱いものは熱く、冷めてるものはヒンヤリと作る。なかなか難しいです。料理人ってすごいなぁと改めて思う。

cookpadがすごく気に入ってしまいました。自分のレシピとか、他の方のレシピを参考にして作ったよーという「つくれぽ」。活用してます。
■Takamorry3のキッチン by Takamorry3 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品

 
さて、今回のSingleCookingです。

▼SingleCooking 第2回 「調味料を揃える」
道具を揃えたら次は調味料。料理していく度に細々としたものは増えていくが、基本調味料は最初からパシッと揃えること。そうしないと、何か作ろうと思うたびに「あの調味料ないからやめた」なんてことになる。
砂糖・塩・酢・醤油・味噌・みりん・鰹節・出汁昆布・七味・胡椒・炒め油・ごま油
和風料理ならこの12種類あれば大体はOK。最初から大きなサイズや高いもの買わずになるべく安く。

▼レパートリー
■【SingleCooking】和風カレーうどんを作ってCookpadにレシピを載せてみた
■金目鯛の煮付と山盛り茗荷奴
■和風あさりカレー
■豚肉の茄子味噌炒め
■ぶたたま丼と味噌汁とサラダ
■イナダで3品
■鰻の弼塗しと筑前煮と法連草の煮浸し
■からすがれいの煮付けと鯛まま

P.S.
普段使っているネットサービスのアイコンをプロフィール欄に載せてみた。自分にとってもブックマークになって便利。