WiiFitが発売されてから約1年。まだダイエット続いていますか?我が家はカミサンしか使わなくなってしまいました。WiiFitは「バランスWiiボード」が付いていますが、これ体重計というよりも高性能な重力センサーなのですよね。 このバランスWiiボードを使って面白いことやりたいなぁと思ってたところ、WbalanceGEなるフリーソフトを見つけました。 バランスWiiボード+Google Earth+WbalanceGE+Bluetoothアダプタで、Google Earthの地図の上を歩いて動き回ることが出来るそうです。これは面白そう。手順は以下の通り。
1.Google Earthをインストールする。
こちらから。
■Google Earth
2.WbalanceGEをインストールする。
適当なフォルダ(c:\program filesなど)にフォルダごと置くだけです。
■WindowsPC (Win32/Win64) フルパワー全開
3.Bluetoothアダプタを接続する。
パソコンにBluetoothがついていない場合は、2,000円弱で購入できます。USB接続します。
売り上げランキング: 2865
売り上げランキング: 26
文句なし!おもしろい!続けられる!
便利な体重計
買ってよかった。。
たのしー!
運動不足の方やみんなでワイワイ楽しみたい方向け
5.バランスWiiボードとパソコンのBluetoothアダプタを同期させる。
パソコン側のBluetoothドライバで、「新しい機器を検索」的なメニューを選んで検索させておき、バランスWiiボードの裏側、電池ボックスにある赤いボタン「SYNC」を押します。しばらくすると、パソコン側が認識してくれて、バランスWiiボードが使えるようになります。この手順は初回のみでOK。次回以降はバランスWiiボードの電源を入れれば勝手に認識してくれます。
6.Google Earthを起動して歩きたい場所を表示する。
建物が3D表現されて、壁もきれいに写真になっているところを探しましょう。歩いていて楽しいですから。少し探してみましたが、米国フロリダのディズニーランドが一番楽しそうです。「アメリカ ディズニーランド」と入力して検索しましょう。それと「建物の 3D 表示」をオンにしておいてください。
7.WbalanceGEを起動する。
ここでWbalanceGEを起動します。バランスWiiボードを認識して準備が整います。
8.歩く。
バランスWiiボードの上で足踏みします。前にどんどん進みます。歩幅の設定なんかもWbalanceGEで出来るようです。壁が迫ってきてもおかまいなし。突き破って中に入れます。スペースマウンテンの中に入ってみましたよ。空っぽでしたが。
9.曲がる。
左足を前、右足を後ろにして足踏みすると、右へ曲がります。逆は左へ曲がります。
10.走る。
走って足踏みすると、倍速で移動できます。
11.歩数計を見る。
WbalanceGEのウィンドウには歩数や歩いた距離まで表示されています。ちょっとしたエキササイズになるかも。
文字説明だけではさっぱり分からないと思いますから、レッスンビデオ作ってみました。ケータイのF906iによる撮影で少し荒れてるけど、雰囲気は伝わると思います。歩いてくれているのは息子です。面白がって30分は探検を続けていました。ぜひご覧ください。
>
歩行の動きにあわせてサクサク画面が動いて描画が追い付くためには、そこそこパワーのあるパソコンじゃないとダメなようです。私のLOOXではもたつきましたが、自作パソコンの方ではサクサクでした。
ところでGoogle Earthの地面をよーく眺めるとポツポツと黒い点のようなものが。上から眺めてみると、、、なんとヒト!人を踏みつけながら歩くのはあまりいい気分ではありません。。。
ということで、ダイエットに飽きてWiiFitを押入れに入れているあなた!ちょっと散歩でもしませんか?
ディズニーランド以外に楽しい散歩コースがあったら、ぜひコメント欄などで教えて下さいね。
▼関連記事
■続けられるダイエット「任天堂WiiFit(ウィー・フィット)」 | 本質思考道場
■Wiiリモコンでプレゼンテーションが変わる!!「Wiimote」 | 本質思考道場
■「Google Earth」のフライトシミュレーターで雪化粧の福井上空を飛ぶ | 本質思考道場
P.S.
Wiiのリモコン、直感的な操作が出来ていいですよね。ヒトとコンピュータのインタフェースがもっと楽しくなること、とても興味があります。他にもWiiのリモコンをパソコンでつないで面白いことが出来そうなので、後日紹介しますね。
コメント
こんにちは。
これ面白いですね。
MA4でも、GoogleMapsのStreetViewと連動した
デバイスマッシュアップなアプリケーションが話題を呼んでいました。
AIR SANPOです。
http://www
このWIIボードはアイデアしだいで色々と遊べそうです。