【F-06Bレビュー】通信品質の良いFOMA網へのWiFiアクセスポイントになるのは嬉しいが、料金が高い。。。


ドコモ2010年夏モデルの富士通ケータイ、内覧会にお誘い頂き、F-06BとF-07Bを触ってきました私の最大の関心事はF-06BのWiFi対応です。

F-06Bカラーラインナップ
↑F-06Bカラーラインナップ。黒、白、シアンの3種類。私はボタンイルミがかっこいい黒がいいかな。

WiFiルーターとして使えるF-06B

image
■携帯電話(F-06B) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

絵を見て分かるように、F-06Bをアクセスポイントモードにすると、パソコンやiPhone、iPadをWiFiクライアントとして受付け、FOMA回線へのルーティングをやってくれます。私は今はこの役割にイーモバイルPocketWiFiを使っているのですが、この代わりに使えるということです。

最近ではソフトバンクもPocketWiFiを販売しているようですが、通信エリア・通信品質が最強のドコモFOMA網を使ったWiFiルータが使えるとなると、モバイラーな私には嬉しい限り。

設定カンタン、早速iPadで使ってみた

F-06B経由でiPad接続
↑F-06B経由でiPad接続。写真はiPadでYouTubeのHD動画をストリーム再生しているところ。PocketWiFi並みに速くて安定している。これならPocketWiFiをなくせるかも。

アクセスポイントモードへはメニュー883で移行できて、これをショートカットメニューにしておけば操作もカンタンになりそうです。

image
↑アクセスポイントモードの他、クライアントモードもあります。自宅のWiFiクライアントとして接続すれば、かなり高速にフルブラウザが出来る。これは嬉しい!

ドコモの料金が高すぎる。結局イーモバイル併用の方が安い

iPhoneを使うようになってから、ネットにはPocketWiFi経由でのiPhoneを主に使っています。これをF-06Bのアクセスポイントに変えると、月額はどうなるか?

1)現在
イーモバイル データプラン 4,980円
ソフトバンク パケット定額フル 4,200円
ドコモ パケホーダイダブル 1,000円(最大4,200円までは使ってない)
合計10,180円/月額税抜

2)アクセスポイントをF-06Bに切替え、イーモバイル解約
ソフトバンク パケット定額フル 4,200円
ドコモ パケホーダイダブル 9,900円
■報道発表資料 : パソコンなどの外部機器を接続した通信における「パケ・ホーダイ ダブル」の上限額を値下げ | お知らせ | NTTドコモ
ドコモ moperaU 300円
合計14,400円/月額税抜

3)さらにソフトバンクiPhoneもWiFi通信のみにする
ソフトバンク パケット定額フル 980円
ドコモ パケホーダイダブル 9,900円
ドコモ moperaU 300円
合計11,180円/月額税抜
ちなみに、tobuさんが紹介しているこの方法を使えば、iPhoneの3G通信を無効にして3G通話とWiFiのみに改造できる模様。
■iPhone 3GS/3G をWiFiと通話のみにして、最低月額料金で使う方法 | tobu iPhone

結局、現在の使い方が一番安いのか。。。うーむ、もうちょっとドコモさん、値段下げて!

注意点は2つ。WiFiルーター中のバッテリー時間とiモード不可

PocketWiFiでは常にパソコンからUSB給電しつつかばんに放り込んでおくという持ち歩き方をしていました。かなり高熱になるため、ズボンのポケットには入れておけない。でも、ケータイとして使うわけではないため、かばんに放り込んでおけばよかったのです。

しかし、F-06Bはどうだろう?アクセスポイントモード中は、2つの電波、WiFiもFOMAもフル回転ですので、バッテリーは同じく大量に消費しそうです。それに、ケータイとしても使うためポケットに入れておかないといけない。常にパソコンからUSB給電なんてナンセンスなことはしたくない。この辺りを実際何日か使ってみて試したいものです。

もう一つの注意点は、アクセスポイント中はiモードやフルブラウザ、メール着信が出来なくなること。iモードやフルブラウザは、iPhoneやiPad、パソコンで代替出来るので問題ないと思います。しかし、メール着信は微妙。。。iモードセンター側で保留しておき、アクセスポイントモード終了時点で転送してくれるようですが、私の場合ほとんどの時間をアクセスポイントモードで過ごすことになりそうですから、iモードメールが届いても気付かなくなるでしょう。

この2つの注意点を、もっと生活の中で使ってみて試していきたかったです。そんな方のために、ケータイ会議モニター募集していますので、気になる方はどうぞ。2010/5/24(Mon)24時までの募集です。私も当選するといいな。
■最新ケータイF-06B/F-07Bがいじり倒せる!『ケータイ会議6 sponsored by 富士通』へのお誘い – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

ゴルフスィングレッスンアプリで「ガジェットゴルファー」を目指せ

個人的に最大の関心は、ゴルフスィングを測定してくれるアプリ。

image
↑腰にケータイつけて何度かスイングすると、アドバイスしてくれるそうです。

今年になってゴルフを始めて5ヶ月目。近々またラウンドする予定ですが、今のところ128打を叩く初心者ゴルファー。このアプリ使って上達してみたい。ゴルファー先輩達はスクールに入って習えと教えてくれましたが、行き詰まるところまではガジェットの力だけで頑張ってみたい。そしてガジェットだけで100を切る「ガジェットゴルファー(自分で名付けた)」を目指すのだ!
■ゴルフラウンドデビューは56オーバーの128。コースで学んだ3つのこと。 | 本質思考道場
■ゴルフスイングを自分で解析して自分で上達するためのiPhoneアプリ「iSwing」700円。 | 本質思考道場

他にも気になる機能がてんこ盛り

他にもスライドヨコモーションなのに防水だとか、FMトランスミッターが復活してカーオーディオに繋ぎやすくなったとか、タッチパネルがサクサクだとか、もろもろてんこ盛りのF-06B。次のプライムモデルには何を載せるつもりなの?というくらい、搭載されていない機能がない。

F-06Bタッチパネル
↑F-06Bタッチパネル。アンドロイドみたい。ただ、iPhoneに慣れたせいか、操作に戸惑い、何か使いにくい。ボタン配置の標準化など、もっと洗練出来るはず。

F-07Bはこれからレビューします

何とこの内覧会にて、F-07Bを貸し出し頂きました。F-07Bはヨコモーションが2年振りに復活した、中価格帯のSTYLEシリーズケータイ。これからガシガシレビューしていきます。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ