【F-01Aレビュー】第5回:あわせて買いたい、周辺機器10選


富士通の新しいケータイF-01Aを使うようになって1週間。こんなものも一緒に持ち歩くと便利です、というものを10個選んでみました。全て使ってみているものです。F-01A本体のレビューにはなってませんが、周辺機器の充実さも選択の上で必要な要素かと思いエントリーします。

1.保護フィルム

タッチパネルなので、何かの拍子に傷が付くかも知れません。私が貼ってるのはラスタバナナ社のもの。ディスプレイはもちろん、カメラレンズと背面ディスプレイもフィルムが付き、貼るときの拭き掃除用クロスまで入ってます。万一傷付いてもフィルムだけ貼り替えればいいですからね。お風呂に付けても剥がれませんでした。
機種別液晶保護シール F-01A RBPF042
B001LVUJV2

2.microSD

写真が500万画素になり1枚当たり1MBオーバーに。音楽入れて持ち歩くことも出来ますのでメモリ容量気にせずいきたいものです。16GBもどうやら認識するようですが、価格のこなれている8GBで十分かな。
Sandisk microSDHC 8GB SD変換アダプター付属 バルク品
B0015X804Y

3.USBケーブル

microSDが電池の奥に引っこんでしまい、簡単に抜き差し出来なくなりました。パソコンへの写真転送や、ミュージックの同期はUSBケーブルで。なんですが、充電もできて通信もできてくるくるっと収納できるモバイル向きのケーブルがまだ見つかっておりません。F906iでは大丈夫だったのに、docomoショップの純正品しか通信できないのですよ。いいの見つけたらここにアップし直しますね。良い製品ご存知でしたらぜひ教えてください。

4.卓上ホルダー

外部接続端子の防水パッキンが劣化しないよう、卓上ホルダーをあわせて使いましょう。docomoショップで600円。ウラにはスタンドが付いていてナナメに置くことが出来ます。溜まっているドコモポイントを使って3つほどゲット。書斎、ベッド、職場デスクに置いてます。

5.追加バッテリーパック

毎日結構ケータイ使うのでバッテリーパックを持ち歩いてます。乾電池タイプよりも長く持つし、充電すればまた使えるしコンパクトだしオススメ。ただ、複数個あったら使う優先順位は決めておきましょう。劣化していく順番がおのずと決まり、交換時期が分かりやすくなるからです。パックにナンバリングして購入日を書いておきましょう。
image
(ケータイはF906iです。バッテリーパックはF-01Aでも使えます。)

6.バッテリーチャージャー

空になったバッテリーを充電するには通常はケータイに入れなくてはいけないので、2個同時に充電出来ません。「FOMA 補助充電アダプタ」という純正品があるようですが、私はコレ。 便利ですよ。
サンコ- USBなんでもチャージャーmini DX USBAACDX
B0036CY67W

7.濡れないストラップ

防水ケータイですから、ストラップも防水にしましょう。 で、私はこれ。ナイロン製なので速乾。そして方位磁石がついています。地図アプリでナビしてもらう時に、ルートが出ても最初の1歩が分からない。そんな経験ありませんか?今自分がどちらを向いているか、少し歩き始めないとうまく認識されません。そこで方位磁石の出番です。新しい街を歩く時は地図アプリ+アナログ方位磁石で安心ですよ。
ライフガード方位磁石携帯ストラップ
B000RGFH82

8. カーステレオ用FMトランスミッタ

先日のエントリーで「FMトランスミッタがなくなって悲しい」と書きましたが、外付けしてしまいました。
Logitec 充電機能搭載 車載用FMトランスミッター LAT-FM110U

B001EWDGGS
USBで電源の出力が出来て、音声はステレオミニジャックで出力するタイプ。その2本のケーブルをF-01Aには分配機(?)経由で接続します。ケーブルがあるせいか、F906iの内蔵トランスミッタに比べると高周波のノイズがのる感じですが、アンプ側のイコライザーをいじってTrebleを少しだけ絞ったら気にならなくなりました。

9.Bluetoothレシーバ

これについての詳しいことは後日エントリーします。充電が簡単で、好きなイヤホンを取り付けられて、電話も出来るものを探したらコレになりました。 万一レシーバのバッテリーがなくなったら、上の変換アダプタを付ければよし。
ロジテック Bluetooth 2.0対応のステレオヘッドセット LBT-HS210C2BK
B0012FU6OW

10.イヤホン(またはヘッドホン)

F-01Aのサウンドチップは良質なものが使われているようで、F906iから変わらず良い音です。せっかくの良音は良いイヤホンで聴きましょう。私はコレ。かなりずっと使っています。ナチュラルな音で気に入ってます。
JBL 高音質インイヤーヘッドホン JBL referense220(ホワイト) JBLREF220WHT-H
B000OZNKXA

以上、一挙に10種類の周辺機器を紹介しました。ご自分の使い方に合わせて快適なケータイライフを送るための周辺機器を選んでみるリストにでもしてください。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

P.S.
Bluetooth、スゴイぞ!ケーブルで繋がっていない、アンプラグドな自由な世界。ケータイで音楽聴きながらSuicaをさっと通せる。気持ちいい。詳細は後日のエントリーを待たれよ。