パフォーマンスのセルフチェック「FLO:Q 脳速検定」


ブログパーツが左や右のカラムにビシーッと並んでいるブログを見かける。私はなるべく少なくスッキリとしておきたいと常々思っている。前から気になっていたFLO:Q(フローク)というブログパーツに「脳速検定」というFLASHパーツが加わったということで、いよいよ貼ってみようと思う。

FLO:Qが素敵なのは、ブログ側の設定には一つのパーツを貼っておくだけということ。あとは、FLO:Q側の設定で、お気に入りのパーツが貼れることだ。ブログ側設定をいじると、いちいちブログ再構築をしたり面倒なのだが、FLO:Qは簡単。

さて、本日FLO:Qに組み込んだのは脳速検定。9つの問題に答えて自分の脳の回転スピードを図るという脳トレゲームだ。こういうゲームはついやってしまう。今日の自分のパフォーマンスを計るために、皆さんもこのパーツで無料で出来るので試して下さい。あまり回転数が上がらないようなら、思い切って資料整理とか事務作業に専念しましょう。回転数が高いようなら激しくプログラミングしましょう。

1.右カラムのブログパーツ2番目
2.FLASHというボタンを押す
3.メインパネルに現れた脳速検定を押す
4.測定開始!

2/20(Wed)に試した時の私の記録は、毎秒703回転で、28,506人中235位。上位1%には入っている。なかなかです。

このFLO:Qに無料会員登録しておくと、他のブログに貼ってあるFLO:Qで気に入ったパーツを簡単に自分のお気に入りにも加えることができる。加えたお気に入りは、FLO:Qのマイページで設定すれば自分のブログに表示できる。

あれこれ楽しそうなウィジェットが満載だが、ボチボチ集めて行きます。