フォトトレッキング:福井県勝山市「赤兎山」


カメラを持って山登り、フォトレッキングに行ってきました。今回は福井県勝山市の「赤兎山(あかうさぎやま)」。すっかり落葉してしまっていて、紅葉見逃してしまいました。

赤兎山は紅葉の名所として有名。標高1,628mの山頂では、背丈の低い高山植物ばかりで、手軽に高山気分が楽しめる場所です。登り1時間30分、下り1時間。結構登りはしんどかったぞ。

福井県勝山市「赤兎山」山頂1628m、白山が目の前
↑山頂からは白山が目の前。

福井県勝山市「赤兎山」登山口
↑登山道入り口。ステッキがいっぱい転がってた。遠慮なく借りた方が登り下りに楽。

福井県勝山市「赤兎山」に向かう道から
↑登り始めは標高1,100mくらい。この辺りでは色づいた山肌を楽しめる。

福井県勝山市「赤兎山」登山道
↑1,300mくらいまでくると落ち葉だらけに。

福井県勝山市「赤兎山」までもう少し
↑尾根まで出た。こんもりした兎の背中のような山頂までもう少し。

福井県勝山市「赤兎山」秋空
↑山頂は背の低い木ばかりで、見晴らしが素晴らしかったです。

福井県勝山市「赤兎山」ナナカマドの実
↑落葉した後に残るナナカマドの赤い実が目に鮮やか。

登りは結構しんどかったですが、山頂まで登りきると気持ちいいものですね。下りは余裕でした。もう少し高い山もいってみたくなってきたなぁ。

登山客とすれ違う度に挨拶出来るようになるというのも、山登り効果。子供たちも元気よく挨拶してました。

場所などの情報はこちらからどうぞ。
■赤兎山~高山的な気分が味わえる山~ – WEBかつやま

この方のブログでも紹介されています。写真が上手だなぁ。パノラマが素晴らしい。
■かわいい名前の白山の展望台 赤兎山(2) 【2009/10/15】 zenの山歩き/ウェブリブログ

トレッキングでは紅葉見逃したけど、我が家のもみじが見頃です。
我が家の紅葉が見頃

↑去年植えたもみじが見頃に。

▼福井県勝山市赤兎山の場所