旅行の友に超広角レンズ「TAMRON SP AF17-35 F2.8-4 DI」


行楽の季節です。今年になってデジタル一眼レフを手に入れた方も多いと思いますが、お父さん方、超広角レンズはいかがですか?

これまで広角レンズには興味を持ちませんでした。だって遠くが見えるわけじゃないですからね。そう思ってる方も多いのではないでしょうか。でもね、広ーい範囲の風景を撮影すると、とってもダイナミックな写真が撮れたりします。

撮影してみて分かったのですが、広い範囲を撮影できるということは、それだけ構図に注意してシャッターを下さないといけないということ。あれこれファインダーの中を注意深く観察して撮影しましょう。

選んだのはこちら。
photo
↑レンズ径が77mmで大きい。

photo
↑横から。110度広角に撮れるのでフード径も大きい。

TAMRON SP AF17-35 F2.8-4 DI ニコンAF用 A05N
B0001857T0

このレンズ、既に販売終了していてカメラのキタムラで中古品を手に入れました。キズが全然ない良品で20,000円くらいでした。カメラのキタムラは店員さんがカメラ・ラブな人が多く、お客さんもカメラファン多く、中古品も良品が多いのでしょうね。
■カメラのキタムラ デジカメ販売 フォトブック 写真現像

いくつか撮影してみた。

なばなの里
↑植物園のハウス内。2脚の椅子に誰と座りたい?

夕焼け
↑夕焼け

注意点としては、レンズがデカすぎるので内蔵フラッシュだと影が出来てしまうこと。外付けのフラッシュを付けて撮影しましょう。

レンズ交換が実に楽しい。色々揃ってきたぞ。
photo
 
↑重たいけどいつもこれだけ持って歩く。

各社から色々レンズが発売されてるので、デジタル一眼持ってる方は見て回ると面白いと思います。ハードオフやカメラのキタムラもね。店員さんに持っているカメラ機種を伝えれば、希望に合うもの見立ててくれると思いますよ。カメラ持って行ってお願いすればマウントさせてくれるお店もあります。特にカメラのキタムラ、絶賛。

ネットで情報探すならコチラがいいですよ。
■GANREF | デジタル一眼レフカメラと写真の総合サービス

 

ところで、レンズ交換ばっかりやってたら内部にホコリのようなものが入ってるのか、変な影が映るようになってしまった。自分で掃除したのですがうまく撮れない。。。
■デジカメのレンズのゴミを、掃除機で吸い取る方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

一度ニコンに修理に出そう。そうするとボディーがもう一つ欲しくなってきたな。物欲は絶えない。。。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S
B002JM0LL0