念願の明るい単焦点レンズを手に入れた「AF Nikkor 50mm f/1.4D」

デジタル一覧レフが出た当時のNikon D100に、タムロンの28mm-200mmズームレンズを4年間使い続けてきました。しかし、このレンズはF値が3.8-5.6と暗く、ボケ味もあまり出ません。子供の運動会用としては抜群だったのですが、ここ最近ブロガーイベントでお会いするすだっちや、ななみさんの撮る写真を見て、「ボケ味をうまく使って被写体を強調したい」と思うようになりました。

先日結婚式でスピードライトが壊れたようで、カメラのキタムラで修理に行ったところ、F値1.4の50mm単焦点レンズが26,000円で売っていたので衝動買い。さっそくマウントしてみた。
image

■Ai AF Nikkor 50mm F1.4D – オートフォーカスニッコールレンズ | ニコンイメージング

ズームが出来ないので構図は被写体との距離で決めます。これもアクティブで楽しい。F値によってこんな風に写真の感じが変わります。(被写体は息子のミニ四駆)

DSC_0024
DSC_0025
DSC_0026
F値を指定するシャッター優先で撮影したもの。上から1.4、2.8、3.5の順。1.4だとコクピット付近にしかピントが合わず前後がボケる。2.8くらいでちょうどよいでしょうか。あまりにF値が小さいとピントあわせが難しいことが分かりました。

このレンズなら多少暗いところでも思い通りのシャッターチャンスで景色を切り取れそうです。レンズ交換こそ一眼レフの楽しみ。2つのレンズをうまく使い分けていい写真撮っていきたいです。

▼関連記事
■動画も撮れるデジ一眼「Nikon D90」が物欲を刺激!! | 本質思考道場
■視界を切り取る楽しさ ~ニコン D100~ | 本質思考道場

P.S.
今日は息子の部屋のロフトをミニ四駆コースに改造。コーナーに手作りのガードレールを取り付ければ周回コースが出来た。
DSC_0022
DSC_0018
ジャンプ台も作ったぞ。

コメント

  1. […] 水族館に比べたら空いてます。ゆっくり写真とることも出来ます。魚がビックリしないように、フラッシュは焚かずに、明るい単焦点レンズで撮りましょう。以下、色んな表情たちです。 […]

  2. […] のタムロン28mm-200mmで望遠撮影してましたが、画質が粗くなって暗い。単焦点レンズでレンズ交換の楽しみが分かったので、望遠レンズが欲しいなぁと思っていたところに見つけたのはこ […]

タイトルとURLをコピーしました