【F-02Aレビュー】第5回:好きなところ、嫌いなところをあげてみる


モニターブロガー連携企画「好きなところ、嫌いなところ」をあげてみます。ちなみに私の指向は、デザイン性よりも機能性を優先です。つまりF-01AとF-02AだったらF-01Aを選ぶヒトです。その前提で、では早速。

好き1.ワンセグ感度が抜群に良い

ワンセグ見る場面は車の中。といっても家族でドライブする時です。内蔵したアンテナが長いF-02Aは車で移動していても途切れることなく映像を送り続けてくれます。
■【F-02Aレビュー】第4回:どこにいても自分専用のテレビが手に入るケータイ – 本質思考道場

好き2.防水ケータイで安心

ケータイ故障の最大の原因は水没。飲んでいる時に水滴のついた机にケータイを置いてしまったり、コップをこぼしてしまったり。そんな事故でケータイが壊れてしまいます。特に女の子はカバンの中にペットボトルの飲み物を入れておくケースもありますよね。冬は乾燥しますからね。ちょっとフタがゆるんでいるとカバンの中でケータイが水没なんてことも、実際に私の友達であった話です。防水ケータイのF-02Aなら大丈夫。

F-02Aとしての防水性能レビューはエントリーしてないのですが、F-01A同等の防水性能ですよ。
■【F-01Aレビュー】第9回:F-01Aと一緒に川下り、パドラー視線の映像を見よ「おろしそばカップカヌー」 – 本質思考道場
■【F-01Aレビュー】第3回:水没実験!!防水の実力は本物だった。 – 本質思考道場

好き3.moimoiがかわいい

かっこいいものに萌えることはあっても、かわいいものに萌えることはあまりない。そんな私ですが、moimoiはかわいいぞ。色んな表情や仕草を見せてくれる。
■【F-02Aレビュー】第1回:ジュエリー防水ケータイは男心をもくすぐる – 本質思考道場

嫌い1.GPSがないのよ。。。

ないものを嫌いといっても仕方ないのですが、仕事で外によく出る私にはGPSは必需品。方向音痴ではないのですが、時間に正確に迷わず効率よく新しいお客様先に行くためにはGPS連動NAVITIMEをフル出動させています。

また、お昼ごはんの写真を撮ってGPSジオタグを写真に埋め込んでTimelogやGoogle Picasaの地図にマップするためにも、GPSが必需品なのですよ。

なので、このモニター期間中はしょっちゅうF-01AとF-02AのFOMAカードを入れ替えひっかえしてました。

これはもう、必要としているか否かの問題で、好き嫌いじゃないかも知れませんね。ただ、一番私にとっては困ったということで嫌い1にもってきました。

嫌い2.写真が赤いのよ。。。

特に屋内でごはんの写真を撮る時ですが、フルオートで撮ると何か赤味が強く出て、いま一つうまく撮れないのです。

カメラの比較はこちらを参考にしてください。
■F-02Aカメラのホワイトバランスをチェック – カイ士伝
■F-01AとF-02Aのカメラを比較してみました。 – これからゆっくり考L
■[Fケータイ]STYLEのF-02AカメラをPRIMEのF-01Aと比較 – 脳内会議

嫌い3.電池が持たないのよ。。。

移動時間はしょっちゅうフルブラウザでGoogleリーダー、それに音楽も聴きながら。1日でなくなることが多いです。もともとバッテリー容量も大きくないようで、過酷な使い方する時はバッテリーの予備を持ち歩くことをオススメします。

これを持っていると充電に便利です。
■ケータイのバッテリを本体から外して充電できる「USB何でもチャージャーmini」 – 本質思考道場

ということで、機能重視の私はF-01Aの方が好き。他のモニター仲間の意見も参考にしてください。↓

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!