【F-01Aレビュー】第8回:月額210円で便利満載の「iコンシェル」を26枚のフォトレポート


ドコモの新シリーズで始まった「iコンシェル」が便利です。自分の住まいや趣味を登録しておくと、色んな情報をプッシュ配信してくれます。つまり自分で操作しなくてもそれなりに適切な情報を勝手に届けてくれて、スケジューラーに整理しておいてくれて、電話帳データを預かってくれて、などなど本当に盛り沢山。月額210円でここまでやってくれるならかなりおトクだと思います。
■iコンシェル | サービス・機能 | NTTドコモ

長くなるので、目次です。

1.パケホーダイを強くオススメ
2.まずは30日間無料お試し
3.設定しよう
3.1.プロフィール設定
3.2.インフォメーション受信設定
3.3.自動更新設定
4.基本料金で集まる情報
4.1.電話帳にお店情報を自動追加
4.2.イベント情報
4.3.渋滞情報
4.4.電車運行情報
4.5.気象情報
4.6.暮らしのガイド
4.7.ウォーキングコンシェル(F-01Aオリジナル)
4.8.トルカ自動更新
5.有料でも気になる情報
6.iスケジュール
6.1.スケジュール配信情報を選ぶ
6.2.カレンダーが見やすい
6.3.友達の誕生日も分かる
6.4.録画予約も分かる
6.5.歩数も分かる(F-01Aオリジナル)
6.6.待受カレンダーと一体で便利
7.マチキャラ

では早速。

1.パケホーダイを強くオススメ

まず最初に注意事項。配信型で勝手に情報が送られてきてパケット代は有料。だからパケット定額プランには必ず加入した方がいいと思います。
■パケ・ホーダイ ダブル : パケ・ホーダイ ダブルとは? | 料金・割引 | NTTドコモ

2.まずは30日間無料お試し

申し込んでから30日間無料でお試しできます。後で紹介する電話帳お預かりサービスもこの期間無料。ひとまず申し込んでみて、使えないならやめようと思っていましたが、この調子だと使い続けそうです。
■ご利用料金 | サービス・機能 | NTTドコモ

3.設定しよう

MENU->#->MENU->設定から下のメニュー画面を呼び出し、各種設定をやっていきます。
F1000006

3.1.プロフィール設定

まずはプロフィールを設定します。誕生日と性別と住まいエリア。それだけ。
image

3.2.インフォメーション受信設定

自分が欲しい情報を設定。ここがちょっと面倒に感じますが、最初に一度やるだけ。しかもプロフィール設定で指定したお住まいのエリアが初期値で入ってるのでほとんど選択の手間はありません。私は福井と東京の生活圏があるので、鉄道運行情報やイベント情報は東京都、道路交通情報や気象情報は福井、というように使い分けています。
F1000007F1000008
F1000009

3.3.自動更新設定

電話帳・スケジュール・トルカ(ケータイ型クーポン)のデータをドコモにバックアップ出来る機能です。ケータイの中には今や情報がいっぱいですよね。いくらF-01Aが防水ケータイだとしても、万一の時を考えてどこかにバックアップしておきたいものです。これまではパソコンに「ドコモケータイdatalink」アプリでバックアップしていましたが、自動で勝手にドコモのサーバにバックアップしてくれるのが便利過ぎます。
F1000010

4.基本料金で集まる情報

iコンシェルの基本料金、月額210円で出来る便利なことを紹介します。

4.1.電話帳にお店情報を自動追加

電話帳を預けると、お店の電話番号から住所や営業時間や地図URLが自動で追加されます。私の電話帳にも87件もの追加情報がやってきた。右の写真のメモ帳アイコンが付いてるお店がその対象。驚きま�
�た。さすがは「NTT」ドコモ。
F1000014 F1000013
(福井のウチの小さなステーキ屋も追加されたので本当にビックリ)

まだ実際役に立ったケースはないのですが、久しぶりに行くお店の地図や住所をネットで探してから行くのではなくて、電話帳からちゃちゃっと探せるシーンを想定すると、かなり便利そうです。

4.2.イベント情報

ネットでググるということは、「自分が何を探そうとしているか分かっているということですが、これ即ち自分の知識以上の情報は得ることが出来ない」ということ。そんなことをインフォコモンズの著者佐々木俊尚氏が言ってたと思います。
インフォコモンズ (講談社BIZ) [単行本]
4062820927
iコンシェルはネットが持つこの課題にひとつの解決方法を提示してくれているように思います。とまぁ、そこまで大袈裟ではないですが、地域のイベント情報がたまにやってくる。最近はイルミネーションの情報が多いです。「へぇこんなとこに日本最長のイルミネーションがあるんだ」的な気づきをもたらせてくれます。
F1000015

4.3.渋滞情報

よく通る道路を、「渋谷区の246号」というように選んで登録しておきます。私はさらに通勤時間帯だけに絞っています。すると、渋滞有無の情報が朝と夕にやってきます。「渋滞なし」というのもやってくるのでそれは余計なのですが。
F1000016

4.4.電車運行情報

これも通勤時間帯によく使う路線を登録しておくと便利。
F1000020

モニター仲間のカイさんも予め迂回できたそうです。
■ありがとうiコンシェル – カイ士伝

4.5.気象情報

出張で福井自宅を留守にすることが多く、天変地異で家族が困ってないか心配。でもiコンシェルジュならタイムリーに警報や警報解除をお知らせしてくれます。これからの季節、急に大雪降ったりしても電話一本入れて様子を聞くことが出来る。
F1000019

4.6.暮らしのガイド

私は四季のある日本が好きです。季節に応じた生活の準備とか旬な食べ物などなど。生活のリズム・メリハリ・ケジメがついて好き。忙しい毎日だからこそ、そんな季節感を感じていたいものです。iコンシェルからは暮らしのガイドとして年賀状マナーなどが届きます。今年もそんな季節になりました。
F1000018

4.7.ウォーキングコンシェル

これはF-01AとF-03Aならではの万歩計機能との連携。昨日の歩数をお知らせしてくれて誉めてくれたり叱ってくれたり。目標設定値は10,000歩にしています。
F1000017

4.8.トルカ自動更新

トルカも自動で更新してくれます。クーポン内容を毎日更新してそうなのはマクドナルドくらいでしょうか。日替わりでクーポンが届きます。私はマクド(あ、東京の人はマックっていいますね)にはここ2年以上行ってないので無用なのですが。左がドコモ公式サイトのトルカサイト。右は私のケータイに入っているトルカ。無料トルカと有料トルカ(マイメニュー登録が有料ということ)があるので気を付けて。
F1000027
F1000028

少し面白いのは雑誌中吊り情報。通勤電車によく乗る方には無用かも知れませんが、地方だと電車の中吊りを目にする機会はありません。気になる雑誌の中吊りが自動で送られてくるのはちょっとしたニュースソースになりますよ。下は東洋経済の中吊りです。そのまんまですね。
F1000029

5.有料でも気になる情報

まだあんまりない、というか私にとって気になるのはないのですが、浦和レッズとか大塚愛インフォなどがあるようです。
■コンテンツ紹介 | サービス・機能 | NTTドコモ

6.iスケジュール

多彩なiコンシェルの一つの機能で、ケータイのカレンダー機能と連携して、各種情報をカレンダー上にマップしてくれます。これも自分のお好みの情報だけを取り寄せることが出来ます。 いつの間にか自動で取り寄せてくれて、カレンダーを見る時にはパケット通信なしで見ることが出来てスゴく便利です。

6.1.スケジュール配信情報を選ぶ

ドコモ公式サイトから配信されている情報です。スケジュールの設定から入れます。
F1000001 F1000002

まだまだ少ないですが、レンタルDVDのGeoがすごいですね。借りたら自動で返却日になるとお知らせしてくれるらしい。試していませんが、POSレジと連動しているということですよ。これはすごい。まだまだ生活の中で広がっていきそうなサービスです。期日指定の宅配便とか連携したら便利そう。
■コンテンツ紹介 | サービス・機能 | NTTドコモ

これも無料と有料があるので気を付けて。私は無料だけ。映画情報、アニメ情報など、取り寄せています。個人的にはGoogleカレンダーとも早く連携して欲しいなぁ。

6.2.カレンダーが見やすい

iコンシェルで登録した地域の週間天気予報アイコン、iスケジュールで選んだ映画情報などの数など、視認性にとっても優れています。この表示内容は新シリーズ共通のようです。 F-01Aでは待受画面より、カーソルキーの上キーで入れます。
■iコンシェルでできること | サービス・機能 | NTTドコモ
F1000023

6.3.友達の誕生日も分かる

電話帳に登録してある友達の誕生日も表示されてお知らせしてくれます。これすごい便利。あ、プライバシーモードだとちゃんと表示されていないので、そういう方にも安心。
F1000024
(もうすぐ誕生日だ。今年は日曜日なんだ!)

この日のカレンダーを開いた画面から誕生日の友達にメールを送ったり電話をかけたりすることが出来ます。これも便利ですね。
F1000001

ただ、前もって1週間前などにマチキャラがお知らせしてくれることはないようです。友達へのプレゼント準備のために前もってお知らせしてくれるともっと便利なんですけどねぇ。

6.4.録画予約も分かる

テレビをほとんど見ないし、レコーディング機器も持ってないのですが、たまにはどうしても見たい番組がある。そんな時はケータイワンセグでmicroSDに録画しちゃいます。そんな録画予約情報もカレンダーに表示、お知らせしてくれます。もういたれりつくせりやな。
F1000025
(12/16(火)のガイアの夜明けがどうしても気になるのです)

6.5.歩数も分かる

これはF-01AとF-03Aの独自の機能。歩数計と連携してカレンダーに表示してくれます。ということは、スケジュールのお預け機能とあわせて、過去の歩数をずっと記録し続けられるということですね。F-03Aに機種変更してもちゃんと前の情報が引き継がれました。20年後に眺めると面白いかも。年間の累積歩数グラフを見て、「あー、この年頑張ったなー」なんて(年寄り臭い?)
F1000001
(それにしても歩数の右の顔文字がムンクの叫び。そんなにガッカリしなくても。。。)

6.6.待受カレンダーと一体で便利

これはF-01A独自なのか分かりませんが、待受画面のカレンダー機能と一体化しています。待受カレンダーを選んで決定ボタンを押すと、iスケジュール画面が表示されます。
F1000022
(うっすらクリスマスツリー映ってるの見えます?F-01Aシアン色の待受隠し技のようです)

7.マチキャラ

「しつじのひつじ」だったか「ひつじのしつじ」だったか、マチキャラというのがiコンシェルのキャラクターとして待受画面をウロウロしてます。iコンシェルからの配信情報はもちろん、メールや不在着信のお知らせもしてくれます。ただ、プレインストールされている、「ドコモのひつじ」も「Fシリーズ独自のリーフロボット」も、残念ながらかわいくない。こんなのに待受画面をウロウロしてもらうと目障りだったのでしばらくの間非表示にしてました。MENU828から設定。

でもプレインストールされているiアプリ「iアバターメーカー」を使うと、WiiのMiiみたいに自分の好きなアバターを作ってマチキャラに設定できます。これならウロウロしてても愛着持てますよ。
■iアバター | サービス・機能 | NTTドコモ

不在着信やメール受信時のマチキャラの様子。ケータイや手紙をぺこぺこ差し出そうとしてくれるのが実にイイ。
F1000031 F1000030

iモード見てる時にしばらく放っておいても現れる。「かまってー」というわがままさを感じるのだが、操作するとすぐ消える。わがままだけど素直なツンデレさがイイ。

ということで、ここまで長いエントリー書いたのは初めて。そのくらいiコンシェルは便利が満載です。月額210円でちょっとライフスタイルが変わるかも、と思えるサービスですよ。

今回の内容のほとんどはドコモの新シリーズケータイ共通機能。
F-01AとF-03Aならではの部分は、歩数計との連携機能です。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!