祝!福井県勝山市のKentaroさん作「ChaMap(チャマップ)」がMashupアワード最優秀賞

いくつかのWebサービスをAPI活用して、新たなWebサービスを作っていくMashup(マッシュアップ)。Mashupによるビジネスアイデアの創出やエンジニア活躍の場を提供する目的で、今年4回目となる「Mashupアワード」(主催:サン・マイクロシステムズ、リクルート)が行われ、去る2008/10/19(Sun)に表彰式が行われたようです。
■Mashup Awards 4 / MA4

最優秀賞は我が福井県勝山市のプログラマ「Kentaro」さんによる、「ChaMap」。
■ケンタローの開発日記
■Chamap – Enjoy Geo Communication!

image

いわゆるチャットサイトなのですが、ユーザインタフェースが実に面白いです。特に以下の2点。

1.地図に吹き出す
発言した方の辺りに吹き出しで表示されます。通常の時系列の見え方も右サイドにあります。自分の場所の指定は、地図上でクリックして鉛筆マークを置くことで指定できます。さらに、PlaceEngineというサービスでお使いのパソコンが捕まえたWiFi信号を元に場所を予測することも出来るとのこと。私が住んでいる福井市の場合は、まだPlaceEngineのデータベースが対応していないのか、「位置が特定できません」となってしまいましたが。

2.しゃべる
驚いたのはこれ。打ち込んだ文字をしゃべってくれます。打ち込んだ文字をサーバ側で音声にしてブラウザ側で再生するということです。ロボットのような無機質な声なのですが、パソコン側で初音ミクなんかの音声に指定できたらさらに面白そう。開発ログを読んでいくと、実はそれほど難しくないそうで、他のサイトにも使えそうですね。例えば、RSSリーダーと連携して、フィード記事を音声で読み上げてくれるとか、フィード記事を音声のPodcastにしてくれるとか。朝のニュースチェックが着替えながら出来ると良いですね。

他の受賞者の方の作品もアイデアに富んだものばかり。皆さんいつ時間作るのだろうと感心します。

 

それにしてもKentaroさん、おめでとうございます。同じ福井出身として誇らしいです。きっとどこかの県内イベントでご一緒しているのでしょうが、まだしっかりお話出来ていないのでお会いしたいです。

福井県は県の財団法人ふくい産業支援センターさんが結構頑張ってくれていて、「アップグレードふくい」というイベントが年に数回あって今年もCSSniteを呼んでくれたり、実はかなり恵まれた環境なのですよね。東京だとどのイベントもすぐ定員になって行けないと嘆いているデザイナーやプログラマーも多いのですよ。来年は福井でブロガーイベントなんかもやってみたいものです。その時はぜひ。

▼関連記事
■Webデザインの現場を変える「CSS Nite in Fukui」 | 本質思考道場
■食べ歩き写真を日本地図に載せました「Google Picasa ウェブアルバム」 | 本質思考道場

コメント

  1. Kentaro より:

    こんにちは。

    はじめまして、Kentaroです。
    ご紹介いただき、大変光栄です。

    ありそうでなかったサービスですが、
    音声合成等の楽しめる要素がウケたようです。
    まだまだ課題がたくさんありますが、
    西川さんのような方にそう行っていただけると、本当にうれしいです。
    どうも、ありがとうございます。

    今後とも、よろしくお願いいたします。
    こちらこそ、ご一緒できる機会を楽しみにしております。

    P.S.
    もしやうちの妹がご迷惑おかけしております(笑)

  2. daikichi より:

    西川さん、お久しぶりです~。
    いつも、楽しく拝見しております。

    (財)ふくい産業支援センターやアップグレードふくいについてまでご紹介いただいて恐縮です。ありがとうございます。

    実は昨日、Kentaroさんにお会いしてきまして、年明け1月とちょっと先にはなってしまうのですが、チャマップ&Kentaroさん紹介イベント(セミナー・デモ・ディスカッション・交流会を勝手に企画中)やろうと画策中ですので、日程が合うようであればぜひぜひお越しくださいませ~。

  3. これはすごい!『Mashup Awards 4』の最優秀賞「Chamap(チャマップ)」は、勝山在住のプログラマーさん。

    [サンとリクルート、『Mashup Awards 4』審査結果を発表 -最優秀賞は「Chamap(チャマップ)」に決定 -]より。 最優秀賞は、「Chamap(チャマップ)」というウェブサービス。 作者は、Kentaroさんという方で、福井県勝山市在住の方だそうです。すごい! [ケンタローの開発日記] 第4回目の開催となる今回の参加者総数は747名、応募作品は259作品が集まり、この中から厳正な選考を行った結果、最優秀賞には、「Chamap (チャマップ)」(作者:Kentaro様)が選ばれました。なお受賞者には最優秀賞は100万円、優秀賞10万円、特別賞5万円の賞金が贈呈されました。 という訳で、100万円もゲットされているとのこと。 証拠写真が掲載されている、ブログのエントリーのリンクも張っておきます(笑) [これこれw | ケンタローの開発日記]> この記事は表彰式の様子が紹介されて…

タイトルとURLをコピーしました