WordPressのトップページにエントリーのサムネイルを表示した

このブログ、トップページはエントリーの抜粋だけにしているので、何となく寂しい。なぜでしょう?そうか、写真がないからだ!ということで、トップページのエントリー毎にサムネイルを表示してみました。

image
↑サムネイルと抜粋を表示してます。

1.カスタムフィールド

参考にしたのはこちら。ご紹介ありがとうございます。
■カスタムフィールドを使用して投稿のサムネイルを表示する – わーどぷれすっ!

どうやらエントリー毎にメタ情報として、「カスタムフィールド」というのが追加出来るようです。ダッシュボードの編集ページを見てみると、確かにありますね。エントリー別につけられる変数だと思えばいいようです。

image
↑これ。既にpvc_viewsなるフィールドがあります。恐らくWordPress.com Statsプラグインで、統計情報をとってるので、それがつけてるんでしょうね。

ここに、サムネイルURLのフィールド”image_thumb”を追加して、index.phpで取り出せばいいというわけですな。

2.index.phpを修正

index.phpに、こんなコードがあるはずです。the_content()はエントリー全文を取り出す関数です。
[php]

[/php]

これを、こんな風に変えます。
[php]

3.まとめ

ちょっとサムネイルのURLを指定する手間が増えましたが、エントリー中の写真URLを指定するだけだけで済むし、何よりトップページが賑やかなのはいいですよね。

カスタムフィールド、何やら便利に使える予感がするぞ。他にも何かやってみようっと。

コメント

  1. […] 一部の表示ですっきりさせたいなと思って検索してみたところ WordPressのトップページにエントリーのサムネイルを表示したの記事を見つけました。こういうのがやりたかったんです。あ […]

  2. […] WordPressのトップページにエントリーのサムネイルを表示した 3576views,1comments […]

  3. […] 画像URLを管理しているため、これを活用。カスタムフィールドの使い方は下の記事を参考にしてください。 ■WordPressのトップページにエントリーのサムネイルを表示した | 本質思考道場 […]

タイトルとURLをコピーしました