自分のペースで英語を学ぶSNS「iKnow!」


iknow.jpg


天晴本舗の2008年1月号向けパソコン教室記事の原稿を書き終えた。年始めなので、何か新しいことを新しい気分でやりたいと思うはずなので、パソコンで英会話学習をどこまで無料でできるかをテーマにした記事に仕上げた。2008.元日の発刊を待たれよ。
この記事を書いている中で見つけた英語レッスンSNSサイト「iKnow!」が気に入って毎日練習しようと思っている。自分のペースで進められる学習エンジンを内蔵していて、学習具合も点数で分かるので、ゲーム感覚だ。このブログの右メニュー、リンク集にも私の学習状況を公表するブログパーツを貼り付けた。頑張ってみます。
ビジネスの基本はコミュニケーションだ。英語をマスターすればコミュニケーションの相手が地球上で数十倍になる。それだけビジネスチャンスが拡がるということだ。ビジネスマンのたしなみとしてやっておかない手はない。もともとSE駆け出しの3年くらいは膨大な英語マニュアルや英語ソースプログラムを読み漁ってSVR4というUnixOSのカーネル移植をしたことがある。その時は猛烈に英語を勉強した。今でもカラオケはほとんど洋楽ロックだし、洋画も好きだ。だから英語アレルギーはないし、発音も良いとネイティブの人に良く言われる。弱点は動詞活用。エンジニア英語はほとんど現在形だし、日常会話で(愛を?)語るのもほとんど現在形。だから過去進行形なんかは日本語に変換しないと出てこない。英語で聞いて英語で考えて英語で話せるくらいになりたいものだ。TOEICは400点台。まずは来年中に600点台を目指そう。