【F-06Bレビュー】あの良音が帰ってきた!ドライブに便利な「FMトランスミッター」。そしてワンセグ感度がアップ。


F906iまで搭載されていて、その後2年間は搭載されることがなかった「FMトランスミッター」がF-06Bで再搭載されました。良音も健在。防水なのにアンテナ付きのワンセグは感度がアップしています。ドライブで十分楽しめます。

良音FMトランスミッタと感度良好ワンセグ

FMトランスミッタがなくなって悲しい思いをしたF-01Aの時は、無理矢理Bluetooth経由かつFMトランスミッタ経由でカーステレオに出力していました。これだと大変音質が悪かったのですが、F-06Bの良音は感動的です。この復活待ってました!

その上、Fケータイのサウンドチップには良質なものが使われているようです。インナーイヤホンやヘッドホンでクラシック音楽を聴くと、音の「つぶつぶ」が耳に届いてくるので、音質の良さがよく分かると思います。FM周波数は、77.4MHz~85.0MHzまでの5種類から選べます。

ワンセグ用に伸ばせるアンテナが付いたため、動いている車の中でも感度良好です。逆にアンテナを伸ばさないと感度は悪いので注意しましょう。ちなみにアンテナを伸ばした状態でも防水なのがスゴイところで、海水浴の季節になったら、浮き輪ストラップ付けて、自分は浮き輪に浮かんで、のんびりワンセグ見てみようと思ってます。

防水なのにも関わらず、3G、WiFi、BluetoothにFM周波、4つも電波を飛ばすとは、やはりFのケータイはバケモノです。

帰ってきた良音FMトランスミッタ
↑帰ってきた良音FMトランスミッタ。F-06Bで2年振りに復活。ドライブで音楽聴いたり、ワンセグ見たり、ビデオ見たりに使えます。

YouTubeでは使えないFMトランスミッタ

一つ残念なのは、YouTubeストリーミング再生の音声出力にはFMトランスミッタを使えないこと。この仕様はF906i時代から変わりませんね。但し、Bluetoothでは音声出力出来るようです。

F-06Bでドライブを楽しもう

商品企画の方に確認したところでは、「FMトランスミッタは地方需要が高い」とのことでした。確かに、みんな車通勤ですものね。

F-06Bがあれば良音で感度良好なワンセグが楽しめます。ドライブ好きな方には、ぜひどうぞ。

ナポレックス(NAPOLEX) Fizz(フィズ) テレフォンホルダー メタルブラック Fizz-814
B002EZZ8JC
↑ちなみに、私も愛用しているこのホルダーがいいよ。取り付け取り外しがしやすいし、回転してくれますし、あらゆるサイズに対応しているため汎用性が高く、iPhoneもホールド出来ます。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ