2010年マイ目標は、プレゼン・ゴルフ・フォトトレッキングの3つに設定


2010年、明けましておめでとうございます。本年も本質思考道場をどうぞよろしくお願いします。

近所の白山神社
↑近所の白山神社に初詣してきました。

さて、2010年のプライベート目標は次の3つに設定したいと思います。

1.壇上でプレゼンする

昨年参加させてもらったイベントで、ライトニングトークとかアンカンファレンスといった、ショートプレゼンを何人かの知り合いが経験していました。彼らに聞いてみたところ、「発表する側の立場で聴くことが出来て、よりイベントが楽しくなった」とのこと。

人前で話すのは得意な方ですが、プライベートな場で、ちゃんと準備して発表するという機会はそうそうありません。短い時間の使い方の工夫などを学ぶためにも、この目標を設定したいと思います。

どんなテーマについてプレゼン出来るか考えます。

 

2.ゴルフを始める

というか再開します。18歳から21歳あたりに先輩に交じってゴルフしてました。その当時は体が柔らかく、割と早いうちに上達していきました。でも、あまり「運動」という感触を得られなくて、そのうちやらないようになりました。

最近では周りにもゴルフをやっている知り合いが増えました。彼らは、大の大人が「スコアいくつだ」とか、「こんな道具買った」とか、まるで子供のように目を輝かせて話しています。38歳になった今、「棒を振って、止まってるボールを打って、穴に入れる」だけの、20代の感覚とは違うものがあるはずです。

年内に100以下でラウンド出来るようになります。そのくらいじゃないと周りの友人に迷惑かかりそうなので。

 

3.フォトトレッキングに6回

昨年の目標「ダイエットで5kg減」は全く達成出来ませんでした。ダイエットプロセスに楽しさが盛り込めなかったからだと思います。そこで、昨年始めたカメラと山登りをあわせた「フォトトレッキング」を年間6回、6つの山に登って行く中で写真を撮り、楽しみながら体力作りに励みいと思います。

 

以上、3つの目標にします。

「40代という勝負の年」に向かって、あと2年間。「30代は人脈を広げる」ことに集中しています。このため、あちこち手を広げており、なかなか「止める」ものはありません。

今年も全開で走ります。どうぞよろしくお願いします。