登録不要で日本語も通るオンラインファイル変換ツール「YouConvertIt」


OpenOfficeのプレゼンテーション文書を開いて修正しようと思ったら、今はOpenOffice使ってなくて、MSのPowerPointを使ってました。OpenOfficeを再インストールして変換。。。って面倒なことが頭をよぎりましたが、ちょっと調べたらオンラインツールに便利な変換サービスがあったので紹介します。

image
■Free online media file conversion (Document, Images, Audio, Video & Archives)

サポートされているファイルフォーマットは数百種類ありそうです。使ってみたら日本語も通るので、このサイトだけ覚えておけば大体いけそうです。

1.変換元ファイルのアップロード

変換元ファイルと変換先の形式、それにメールアドレスを指定します。変換元ファイルの拡張子から、変換できそうな形式を絞ってくれるのが便利。サポートしているファイル形式が多いので、絞ってくれるのは助かります。
image
↑入力項目はたったの3つ。

2.変換を待つ

変換作業はサーバ側でやってくれるので、大きなファイルも変換出来そうです。変換が終わったらメールアドレスまで通知してくれます。

image
↑通知されたメール

3.ダウンロードする

通知されたメールからページを開いて、リンクをクリックしたらダウンロード完了。7日間経過すると自動的に削除されるとのこと。

image

 

 

ファイル名の日本語は通りませんでしたが、中身は日本語も問題なく通って変換されていました。会員登録不要で気軽に使えるので良いですよ。ぜひお試しください。

いやぁ、パソコンに色んなソフトをインストールする時代ってホント終わりそうですね。