【Fケータイレビュー】最終回:私のファイナルアンサーは「F-01Aブラック」


4ヶ月に渡りFケータイ4機種をレビューして、私が選んだ機種はF-01Aのブラックです。指紋認証と防水、それにGPSが決め手でした。

DSC_0120

1.みんなのファイナルアンサー

他のモニター仲間が選んだのはこちら。

image

10人中7人がF-01A、3人がF-03A。結局みんなPRIMEシリーズでした。一度GPSやらBluetoothやら使ってしまうと手放せませんよね。色ではゴールド系が5人、ブラックが4人、シアンは1人。やっぱり、飽きない色をチョイスってことでしょうか。私はボタンイルミネーションが映えますから、ブラックが気に入りました。

2.ケータイ会議3の成果

私のブログとしては、期間中は普段の3倍のPVを得られました。モニター記事を集めたまとめサイトの期間中PVは696万PV。みんなでアップした記事数は429記事で、募集時のノルマの3倍以上。この甲斐あってか、Fケータイの売上は順調とのことで何よりです。

3.今回うまくいったこと

今回はブログモニターイベントとしては異例の「4ヶ月という長さ」、また「一緒にまとめサイトをよくしていく」というミッションもあり、最初はやり切れるか心配でしたが、終わってみれば充実感や達成感のあるイベントに出来ました。

3.1.まとめサイトの成長

私が一番良かったのは「まとめサイトが成長していったこと」。途中の3度のミーティングでアイデアブレストしたことが少しずつカタチになっていったり、自分たちでまとめサイトへのエントリー更新が出来たのが、満足です。特に、百式の中の人(?)みわちゃんによる、オリジナル比較サイトが秀逸です。
■docomo F-01A/F-02A/F-03A/F-04Aブロガー徹底レビューまとめサイト – スペック比較表

3.2.富士通サイトからのリンク

富士通さんの公式サイトからクチコミ紹介として各モニターブログへ直接リンクを貼って頂きました。ありがとうございます。私もいくつかリンクもらっているので、まとめておきます。

■携帯電話(F-01A) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
■【F-01Aレビュー】第3回:水没実験!!防水の実力は本物だった。 | 本質思考道場

■携帯電話(F-02A) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
■【F-02Aレビュー】第2回:奥の細道、江戸から240万歩、北陸に到着。 | 本質思考道場

■携帯電話(F-03A) デザイン・カラー – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
■【F-03Aレビュー】第1回:世界初のラウンドフォルムでタッチパネルでスライド式 | 本質思考道場

■携帯電話(F-04A) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
■【F-04Aレビュー】第4回:ビジネスに使える便利機能、「ドキュメントビューワ」など5点 | 本質思考道場

■携帯電話(F-04A) デザイン・カラー – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
■【F-04Aレビュー】第2回:ケータイにとって一番大切なこと。それは「薄さと軽さ」。 | 本質思考道場

4.次回カイゼンしたいこと

もし、次回やるとしたら個人的にはこんな風にカイゼンしたいです。

4.1.期間=機種数×1ヶ月+1ヶ月

4ヶ月は長いようでちょっと短い。4機種の発売日にあわせて機種を配られるのは良いのですが、1機種あたり1ヶ月は使い込みたい。その上、最後の1ヶ月は、4機種を比べて見ながらのエントリーを書きたい。だから今回の場合は、5ヶ月あると良かったな。モニター対象がケータイですので、このくらいの期間が必要だと思います。これがプリンタとかならもっと短くてもいいですけどね。

4.2.人数=10名は適正、割合は?

前回のF906iをレビューするケータイ会議2では20名。期間との兼ね合いもあるのですが、10名は適正だったと思います。エントリー内容の間違いツッコミなどのフォローされたりしてあげたりというのもうまくいった。あとは経験者と新規者の割合ですね。今回は7:3の割合。新しく参加してくれた、ねんざさんやsakakiさん、ふっちーは、やっぱり目の付けどころが新鮮で、「おー、そうきたか」というエントリーが多かった。私としては新規者割合を5割くらいにしてもいいかなと思います。

4.3.QAサイトを使いたい

まとめサイトでモニターブロガーへの質問を受け付け、答えられるものをレビューして自分のブログで答えるというスタイルで、読者の方の質問に答えてきました。私もいくつか答えたのですが、せっかく質問エントリーして頂いたのにお答え出来ていない質問がたくさんあります。申し訳ない。それに、答えたものしか表示されないので、回答待ちの方にはストレスを与えてしまったと思います。最後のミーティングでは、OKwaveとかのQAサイトでやったらどうかなぁと伝えてきました。まとめサイトに閉じてモニター活動するより、もっと他のサイトにも出て行ってみたい。ケータイって使い込んでみないとよく分からないので、QAにはなるべく答えてあげたいところです。

 

以上、ケータイ会議3を終えての私が選んだ機種や、感想などでした。牛乳にケータイ入れたり、キーロックが使えないと騒いでも暖かく見守ってくれた富士通さん、一緒にうまくいく方法を探すというスタンスでまとめてくれた田口さん、知り合えた仲間たち、ありがとうございました。


photo by くまめがね

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!