【Fケータイレビュー】モニターメンバーを紹介しつつ、役立つエントリー11+1選

ケータイ会議3が大詰めです。私含め11名の仲間でモニターしてきました。今週のお題は「役に立つエントリー」ということで、モニターメンバーを紹介しつつ、私の主観で皆さんのエントリーから役に立つものを一つずつ厳選してみました。

ケータイ会議3オフ会 

1.mbdb

image

モバイルサイトディレクターのcazukiさん。今回はかなり写真や動画にこだわったレビューが多かったですね。私はうまく写真の映り具合とか表現できないので、参考になりました。

■ケータイ会議3 UGC デコメテンプレート配布所を公開しました | [M] mbdb

ケータイ会議メンバーの作品を紹介するページをササッと作ってくれました。こうやって勝手にメンバーでコンテンツ作っていけるのもケータイ会議ならではの魅力です。

Japan Blog Award 2009のビジネス・テクノロジー部門にノミネートされています。ぜひリンク辿ってポチットな。

 

2.脳内会議

image

今回のレビュー期間中にベトナム・ラオスに行ってWORLD WINGの使い勝手を伝えてくれたmegさん。

■[Fケータイ]ホワイトデーモテ夫くんの悩みに似てるケータイ比較 – 脳内会議

何でも恋愛に例えられる能力が素晴らしい。ケータイ会議2の時もそんなエントリーが多く楽しめました。誰だって恋愛の1つや2つある。それに例えて分かりにくいことも分かりやすくしてしまうのが素晴らしいですよ☆?。ふにふに。

 

 

3.カイ士伝

image

今回のレビュー期間中に、百式管理人をそそのかし、日本中WordPressブームを巻き起こした張本人。

■ワンセグ見れなくたっていいじゃないかというF-01Aのiモーション用美麗動画作成術 – カイ士伝

ケータイで見れる動画をキレイに作る方法を紹介してくれています。私もこれを参考に何度か動画変換してみました。面倒そうですが、一度やってしまえば後は機械作業ですので、一度やってみるといいですよ。

4.エアロプレイン

image

エアロさんのエントリーは、何かこう体温を感じさせてくれるのが多いのですよね。客観的だけど引き込まれるというか。

■F-01A~F-04Aの楽しさを比べてみた!そして車に例えた! – エアロプレイン-

 

 

 

このエントリーはスゴイですよ。レーダーチャートでF-01A~F-04Aまでの優劣がよく分かる。こんなに簡単にグラフかけるサイトあったんだというところで役に立ちました。

5.ねんざブログ

image

ケータイ会議ミーティングの後、朝までカラオケした時に相当なモノマネ才能を発揮したねんざさん。歌が超絶うまいし似ています。

■iアバターメーカーでつくってみたよ【F-01-04A】 – ねんざブログ –

そして、その芸術的才能をiアバターにまで発揮した渾身のエントリー。どのアバターも似ていますがねんざさんが一番そっくりです。私のも作ってほしいくらい。

6.これからゆっくり考L

image

最近ポッドキャストを始めたsakakiさん。今のところvol.1~vol.3までがリリースされています。vol.1が何ともすごい場所からレコーディング。防水Fケータイならではのポッドキャストをぜひ聴いてみて下さい。すごく頑張っていて既に51本もレビューエントリー。

■F-01Aで電池の持ちをよくしたい!簡単設定方法をご紹介。 – これからゆっくり考L

かなり網羅的にレビューされているのでどれも参考になるのですが、その中でもコレ。電池の持ちをよくするためのハック集になっています。

7.ALPHA LABEL

image

お酒を飲んでおしゃべりしているとゼスチャーがなぜか昭和風なふっちー。カイさん宅で同じベッドで一夜を共にした仲です。

■「F-01A」以外の機種(P-01A・N-01A・SH-01A・N-03A)もさわってみた – ALPHA LABEL

 

 

 

 

 

Fケータイ以外の機種をドコモショップに乗り込んで比較してみるという強気のエントリーです。これ見て私もSH-01Aを触りにいきましたが、4機種も比較できるエントリー書くまで触る勇気もなく退散。なかなか肝っ玉の太いふっちーです。

8.くまめがね

image

激しく本業がお忙しそうだったくまさん。そんな中、写真の構図とか勉強になるエントリーをアップしてくれました。

■F-04Aでスマートにスケジュール管理 – くまめがね

 

これ知らなかった。待受画面から日付と時刻の数字を連続打ちしてカーソル上押すと、スケジュール登録画面に。このワザ、愛用しています。

9.カラフルはっちゃんねる

image

ミニブログTimelogの中の人。防水実験のエントリーはドキドキハラハラでした。このエントリーをタッチパネルでスクロールしてみるとドキハラの理由が分かると思います。

■カラフルはっちゃんねる:F-02Aはクリスタルベースのシンプルデコ – livedoor Blog(ブログ)

はっちといえばデコ。デコといえばはっち。そんなわけで、今回もF-01AやF-02Aをキレイにデコレーション。前回のマリオに比べグッと大人な感じに仕上がっていると思いますよ。デコ好きな方はデザインの参考にぜひ。

10.idea*idea

image

ケータイ会議メンバーのチャットルームで福井から会話していたら3時間後には東京で越前がにを渡すことになった田口さん。それにしてもキーボード打ちながらカニをバリバリいっちゃうという豪快なのが面白いです。キーボードにちゃにちゃにならなかったのかな。

■SlideShare+Gmail+F-04Aで『ケータイでどこでもお手軽勉強法』のすすめ – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

SlideShareからpptやpdfをgmailでケータイに送って、ちょっとした時間でもケータイで見ちゃう。これ愛用しています。ちょっとしたチートシートなんかもケータイに格納しておくと、何かの時に便利ですね。

11.本質思考道場

image

最後に私西川のエントリー。

■【F-01Aレビュー】第8回:月額210円で便利満載の「iコンシェル」を26枚のフォトレポート | 本質思考道場

これが一番時間かかりました。3時間くらいかけたでしょうか。超ロングなエントリーですが、iコンシェルの便利さを何とか伝えたい思いで書いたものです。

以上が、ケータイ会議3仲間のエントリー。それともう一つ。

+1.せうの日記

image

ケータイ会議オフでお会いしたせうさんのエントリー。

■せうの日記:私が富士通携帯に望むこと。

マルチタスクで待受画面に戻りたいとか、microSDアクセスがマルチで出来ないとか、ぜひカイゼンして欲しいことをストレートに伝えてくれています。

まとめ

4ヶ月かけて4機種をレビューし、みんなでアップしたエントリーは384本!!そこから役に立つエントリーを選ぶというのはなかなか一苦労でした。いい感じに振り返りが出来ました。さてと、来週は最後のミーティング。そこでみんなが何を最終的に選んだのか分かります。楽しみだなぁ。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

コメント

  1. [Blog] 【Fケータイレビュー】モニターメンバーを紹介しつつ、役立つエントリー11+1選 http://tinyurl.com/d3xg7b

タイトルとURLをコピーしました