【Fケータイレビュー】F-01A~F-04Aのディスプレイ映り具合を比べてみた


ケータイディスプレイの映り具合、あまり比べてみたことないですよね?大きさや解像度をカタログ比較することはあっても、見た目の映り具合はあまり気にしないことが多いと思います。試しに4機種のディスプレイを比較してみると、かなりハッキリした違いがあることに気付きました。

ディスプレイ照明の明るさを4機種とも最大の「5」に設定して、下の写真の横幅を480ピクセルになるよう変換して比較ネタとしました。

image
■stock.xchng – colorful fruits (stock photo by guidoux)

全機種にこの写真を表示させておいて、同条件になるように1枚の写真で撮影。光源は蛍光灯、カメラはNikon D100、ISO400であとはオート、レンズはNikkor 50mmです。

左上:F-02A、右上F-04A
左下:F-01A、右下F-03A
Fケータイ比較

どうでしょうか。伝わるでしょうか。上の2つ、F-02A,F-04Aは同じくらいキレイです。F-01A,F-03Aはやや黄色かかっています。F-03Aの方がより黄色味が強く、さらにくすんで見えます。さらに、F-03AはF-01Aに比べて横幅が3mmほど小さいため、全体的に一回り小さい。

この違いは恐らくタッチパネルです。タッチパネルのないF-02A,F-04Aは液晶パネルの光がダイレクトに目に届くのに対し、F-01A,F-03Aは液晶パネルの上にのっているタッチパネルを通して光が届く。その違いだろうと思います。また、F-03Aはラウンドフォルムのディスプレイですので、ラウンド感を出すために厚いところと薄いところがある。F-03Aがより黄色く見えるのはそのせいだと思います。

そもそも液晶ディスプレイは同じ機種でも個体差が大きいらしいですから同じ結果になるとは言い切れませんが、実際見てみるとハッキリ分かります。

ということで、この勝負、F-02A,F-04Aに軍配です。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!