【F-03Aレビュー】第5回:お気に入りのデコメアニメは「射撃ゲーム」


ケータイのメール、進化してますねぇ。私なんか絵文字が精いっぱいですが、デコメールとかデコメアニメというグリーティングカードみたいなのがケータイからケータイへ送ることが出来るようです。

Fシリーズ共通でプリインストールされているデコメアニメは、何と全部で50種類。どれもシャレが効いてる上にデザイン的にも素敵なものばかり。普段は全く使いませんが、富士通のコンテンツデザイナーの方が「気合い入れて作ってます!」とのことですので、ぜひチェックしてみましょう。

ということで、今週のお題はこちら。

お気に入りのプリインデコメアニメはコレだ!

1.そもそもデコメアニメとは?

なめらかアニメーション、ゲームも楽しめるメールということで、906,706シリーズ以降で対応しているようです。1メール100KB以上なので、パケホーダイじゃない相手に送ると迷惑かかるからちょっと気が引けるし、送っても相手が対応機種じゃないとうまく見れないそうなので、仲良しな相手にしか使えないかも。私の場合、カミサンは906だし、家族割でメール無料ですから、これからのメールで使ってみようと思いますよ☆?

image
■デコメアニメとは? – NTT docomo

2.Fシリーズのプリインデコメアニメ

Fシリーズにプリインストールされているデコメアニメは実に50種類。

F-03A写真集
F-03A写真集
↑こんなにプリインされてるデコメアニメ

お気に入りがどれかなんて迷ってしまいますよ。メールを開くためにはゲームで勝たないとダメなもの、写真を埋め込んでメッセージカードみたいに出来るもの、色々あります。

3.お気に入りはコレだ!

その中でも私のお気に入りは「射撃ゲーム」。だって、これで送ると息子が喜ぶんですもの。ゴルゴ13みたいだってね。

F-03A写真集
↑メールが届くとまずこの画面。いきなり本文を読めない。

F-03A写真集
↑「5」を押して射的すると読めるようだ。

F-03A写真集
↑4択から選ぶ。外すとメールは読めない。

F-03A写真集
↑見事当たると、バイブがブルッととくる。

F-03A写真集
↑そして、ようやく本文が読める。

4.まとめ

そんな遊び心満載のメールが送れるFシリーズです。相手のケータイや料金プランを気にしなきゃいけないけど、こんな細やかなところまで作り込んであるケータイって素敵だと思いませんか?

↓他のみんなはどれが好きなのかな?こちらからどうぞ。
■PRIME series F-03Aブロガー徹底レビューまとめサイト – 「お題(デコメアニメ)」に関する記事

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!