【F906iレビュー】第11回:僕には良い音があるんだ。こんなに嬉しいことはない。


分かってくれるよね、iPodには、いつでも会いに行けるから・・・。
(なんのこっちゃ、そうです。ガンダム語録からです。ア・バオア・クーからのアムロ脱出時の名セリフ。原文は「良い音」->「帰れるところ」、「iPod」->「ララァ」)

まとめサイトにご質問を頂きました。

ミュージック機能について詳しくしりたいです。 使い勝手等。

なるほど。私もF906iのミュージックプレイヤーには期待して、iTunes+iPodから移行した身です。これまでのところ分かっていることをいくつか整理しますね。

1.iTunesから移行する
これは前回書いたこちらのエントリーをご覧ください。
■【F906iレビュー】第9回:iTunesとF906iを両立させる方法 | 本質思考道場

2.Windows Media Player(以下WMP)とF906iを同期させる
これは、モニターブロガーのカイさんがうまくまとめてくれています。
■F906iでミュージックプレーヤーのススメ – カイ士伝

ただ、WMPはiTunesの使い勝手からは以下の点で劣る感じ。音質の良さでガマンしてます。

  1. 最大500曲しか同期できない (取説P.338には400件とあるが、私の実験では500件)
  2. つなげたらワンクリックでパソコンと同期できる手軽さがない

3.ミュージックプレイヤーの起動
プレイヤーの起動は閉じたまま、サイドボタンで起動できます。ただ、バッテリーが3目盛未満だと「電池容量が少ないけど、ホントに再生するの?」というメッセージが出てくるので、開いて「はい」か「いいえ」を選ばないといけません。これは個人的にはウザいメッセージと感じています。
image

4.再生操作感
再生、一時停止、早送り、巻戻し、1曲次、1曲前、音量調整、といった通常機能はすべてカーソルキーで出来ます。このうちサイドキーでも、再生、一時停止、1曲次、1曲前、音量調整が出来ます。また、閉じている間は背面ディスプレイ部に曲名、アーティスト名など、必要情報が全てみれます。特に操作面でイケテナイ感覚はないですね。

5.再生モード
リピート、シャッフル、その組み合わせが選べます。iPodでは出来なかった、曲名やアーチストのソートが出来るのが嬉しい。再生は、プレイリスト、アーティスト、アルバム、ジャンル、年、全曲の6種類から選べます。私は主にジャンルを使っています。出社時はRock、帰宅時はR&Bというように。

6.音質操作
サラウンドのon/off、イコライザの設定が出来ます。私はサラウンドonにしてイコライザはoffにしています。モトが同じmp3ファイルであっても、iPodより音質が良いと思います。良品のデジタルサウンドプロセッサ(DSP)チップを使っているんだと思います。

7.イヤホンで聴く
イヤホンジャックはスライド開閉式になっていて、とても使いやすいです。 地味ですが、こういうところニクいですね。
image

私は、ここにマイク付リール型平型ミニステレオ変換ケーブルと、JBLのカナル型イヤホンを接続して聴いています。イヤホンの良し悪しで、相当音質が変わるので、お気に入りを見つけてください。
F1000001

F1000002
■iPodで良い音を聴く ~JBL Reference 220~ | 本質思考道場

音楽聴いてる時に電話がかかってきたら、音楽は自動で一時停止になり、着信音がイヤホンから鳴ります。メールも同じです。通話やメール着信音が終わったら、自動的で音楽が再生されます。目覚ましがなった時もイヤホンから聴こえます。長時間新幹線に乗って、うっかり寝過さないようにするため便利に使っています。

8.リモコンを使う
F904iで登場した「マイク付リモコンF01」が、F906iでも使えるそうです。mbdbのcazukiさんがレビューしてくれています。 使いやすそうですよ。私も福井の近所のドコモショップに取り寄せ頼んではあるのですが、まだ着荷していないようで。ただ、サイドキーでも出来る操作ばかりなので、私のようにマイク付変換ケーブル持ってるのであれば、不要と思います。
■[M] mbdb | F906iでF904iのマイク付リモコンを使ってみた

9.カーステレオとして使う
一番気に入ってるのはコレ。FMトランスミッターが内蔵されていて、カーステレオのFMに電波飛ばして聴くことが出来ます。詳しくはこちらをどうぞ。
■【F906iレビュー】第6回:FMトランスミッターも付いてるF906iは9万円もおトク!! | 本質思考道場

あまりに気にいってしまい、マイカーにしっかりホルダーつけてしまいました。
image 
オートバックスなどで普通に売ってます。ホールド感バッチリな上に、抜き差ししやすく、ボタン操作もやりやすい。これ絶対オススメ!
■AUTOBACS.COM – ショッピング – テレホルダー Fizz-788 ブラック – ナポレックス [アクセサリー]

 
ということで総括すると、

F906iの操作性と音質の良さは大変気に入っています。

WMPの使い勝手が悪いのはMicrosoftに何とかして欲しいと思いますが。。。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!