ゴルフラウンド30回目:タクエーCCは49+54=103。1人予約ランドで仲間が増えそうな予感。

ゴルフは4人でするもの。最低でも2人だけど、追加費用がかかってしまう。だから、自分がゴルフしたくても、周りの仲間との都合があわなければラウンド出来ません。そんなストレスありませんか?

1人予約ランドとは

■1人予約ランド ~ゴルフへ行きたい時に気軽に一人予約ができるゴルフ場予約サービス!~ │ バリューゴルフ(VALUE GOLF)
http://www.valuegolf.co.jp/one.cfm

image

自分の好きな時に、行きたいゴルフ場を1人で予約出来る、ゴルファーとゴルフ場のマッチングサイトです。サイトに登録しているゴルフ場が、1人予約ランド用の枠を用意してくれてサイトに掲載。そこに1人で予約すればOK。細かい条件はあって、3人揃わないと流れてしまうものや、2人だけでも保証してくれるものもあるようです。

image

もちろん、知らない人との組合せになるので不安はあります。しかし、自己紹介やこれまでの利用履歴などを見て決めることが出来ます。実際ラウンドしてみての感想としては、やはりゴルファーにはジェントルマンが多いこと。ルールやマナーを守って、きちんと相手への配慮が出来る方ばかりで、初対面というのは全く問題になりませんでした。

残念ながら参加しているゴルフ場はまだ多くありません。福井はゼロです。。。

前々日予約して前日に催行確定、集合はカートで

予約は前々日に入れました。前日に必要人数の応募があったので、実施確定とのメールをもらい、当日行ってみた。受付に「1人予約です」と言えば、「はーい、10分前にカート前集合してください。」との返事があって、ドキドキしながら練習してカートに行ってみると既に他の方は集まっていました。どうやって集合するのか不思議でしたが、結局カートに集まるので問題ないですね。女性セブン持ってハンカチーフ胸に入れて、とか必要ないですね。

軽く自己紹介と使用ボールの確認をして、セルフプレー開始。他の3人の方は何度も1人予約ランドをご利用されているようで、大変スムースでした。

ラウンド後のお別れも、カート前で「じゃ、またね!」って感じのあっさりめ。人なつこい私には少しさびしさを感じました。

良かったのは、皆さんゴルフを真面目に取り組んでいる方だったということ。レベルも予約条件で揃えられるので、スコア100前後の方が集まり、すっかりゴルフの話しに終始しました。仕事関係のゴルフとはここが全く違います。

史上最悪のハーフ3時間30分。。。

ゴルフには様々なルールがありますが、一番大切なことは人に迷惑をかけないこと。自分が打つ時には周りは止まっているので、同伴者全員の時間を奪うことになります。人が打っている時に準備しといて、自分の番が来たらサッと打つ。ファストプレイにとって大切なことです。

しかし、通常2時間10分程度のハーフラウンドが、今回は3時間30分。原因は前の組みにありました。

11_12_40.jpg
↑ショートホール、少しでも手前だと池近くまで転がり落ちる、上につけても少し強めだと池まで転がる。これを何度も繰り返しているかわいそうな若者4人がいて、やっとグリーンにのったと思ってもまた落ちて、乗るまで待って、何て事を繰り返していました。確かにルール通りではあるものの、ルールより大切なマナーを守って速くプレイすることを学ぶともっと楽しくなると思います。そういうことを指導したくてもプレイヤー同士では揉めるので、マーシャルに無線連絡してよろしくご指導願いました。

ランチでキャディマスター長がいらっしゃり、午後からは別ホールを回ってもらうとスムースです、の提案が。快く甘えさせていただき、eastコースを回ることに。

14_03_06.jpg
↑east1番ロングホール、ティーグランド近くに巨大な滝と龍がいる!何ともバブリー!

13_42_37.jpg
↑ランチはオムライス880円。ゴルフ場のランチはどこもおいしいのですが、高いところがほとんど。このタクエーCCはホテルが併設されていて、ホテル料理人が調理してくれるリーズナブルなランチ。これで880円はお得!

スコア伸びず。。。

もうね、ドライバーもショットも安定していたのにこのスコアですよ。原因はパットとアプローチということが分かっているのですよ。分かっていてもこうなっちゃうのですよ。。。

image
image

今日のナイスショット

9番ホール、ドライバーは大きく風に右へもっていかれて隣のホールのフェアウェイ。そこからスプーンで風にのせて2オン狙い、多少こぼれたがいい当たりだった。

今日のマリガン

ホールアウト後、もう少し積極的にメンバーと会話すれば良かった。同じ地域にお住まいの方もいたので、今後ゴルフ仲間が増えたかもしれない。これから1人予約ランド利用する時は、遠慮なくいってみよう。

▼タクエーカントリークラブ
〒290-0524 千葉県市原市平蔵2579−1
0436-89-3333
http://takuei-cc.co.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました