WordPressで生まれ変わった「福井のウェブマガジン、天晴本舗」12月号リリース


今年から使い始めたWordPressにラブな私です。以前から福井のウェブマガジンをFlash使った雑誌スタイルのインタフェースで無料提供してきましたが、この度WordPress×Flashで一新しました。

■福井のウェブマガジン「天晴本舗」

2009年12月の特集は「福来る、新春豪華初詣徹底ガイド」ということで、元旦に初詣に行く皆様のために4箇所の福井県内神社をご紹介。それぞれのご利益やお守りを紹介しています。

2009年12月号で紹介された記事です

今回のリニューアルで追加した主な内容は以下の通り。

1.フルスクリーンで見れる

image

YouTubeのようにパソコンの全画面に拡大して読めるようにしました。上のオブジェクトの右下にYouTubeのようなアレがついてますね。これ押すと全画面になりその中で雑誌のようにめくることが出来ます。

2.埋込みタグや直接リンク

image

上のオブジェクトのように、雑誌の途中ページを表示する埋込みタグや、直接リンクを作りました。気に入った記事があったら、ぜひご自分のブログに貼り付けてください。

3.コメント、トラックバック、ピンバック

image

各記事でコメントを受け付けるようにしています。メールアドレスがTwitterに登録されているものであれば、Twitterアイコンが表示されます。また、トラックバックも受け付けております。さらに、WordPressですので、ピンバックも受け付けております。サイト性質上、管理者承認後の表示になることをご了承ください。

4.コンテンツ検索

image

コンテンツ内の検索はWordPress標準で実装しています。検索結果はカスタマイズして画像と一緒にタイル型で表示して見やすくしています。

image

5.フィード配信

更新情報をフィード配信するようにしました。毎月1日と15日は企画更新、毎週1度はランチ情報の更新が配信されます。飲食店のお店側からランチ情報を更新していただくと、自動的にフィード配信するようにしています。カテゴリ別のフィードも配信していますが、明示していないので今後改善します。
http://www.tenseihonpo.com/feed

6.マルチブラウザ対応

image

これまでIEをメインに対応してきましたが、全てのブラウザに対応しました。プレステ3のブラウザでも見れますから、大画面のリビングTVにつないで天晴本舗を読むと面白い!新聞のようにベランベランっと豪快にめくれます。

7.Twitter

image
■天晴本舗 (tenseihonpo) on Twitter

まだまだ福井にはTwitterユーザが少ないと思いますが、対応してみました。といってもお知らせ情報のフィードをTwitterfeed経由で流すことと、なかのひとが取材の状況をちょこちょこつぶやいてるだけの現状です。これから面白い使い方を探していきたいと思います。早くも100人近くのフォローを頂き、ありがとうございます。

今後は

これまで4年間福井在住者向けに福井の情報を配信・蓄積してきましたが、県外の方が福井に来る時にも便利なサイトにしていきたいと思っています。

また、iPhoneやケータイにも対応したいと思います。どちらもFlashのリッチコンテンツには対応できないので、ひとまずFlash部分を画像表示に変えて、その後はiPhone用アプリ化。

技術的には

ほぼピュアにWordPressとプラグインを使っています。特殊なのは以下の通り。

  1. Flash部分は記事内にショートコードを記述。自作ショートコード側でオブジェクトタグを出力。
  2. トップページはブログっぽくするのではなく、home.phpを作って目次のようにした。

ということで、これまでのコンテンツをWordPressに移行するというのも一案かも知れませんよ。

さいごに

それでは、これからも天晴本舗をよろしくお願いします。ちなみに、私が担当しているのは以下のコーナーです。

■クチコミ本舗 2009年12月号 | 福井のウェブマガジン「天晴本舗」
天晴本舗読者からのお便りをラジオのDJになりきって音声で紹介。自宅スタジオで録音してます。

■天晴本舗てきパソコン教室 Windows7のインストールと進化したデスクトップ | 福井のウェブマガジン「天晴本舗」
パソコンやガジェットなど、便利な使い方を紹介。こちらはテキスト中心です。

■福井のウェブマガジン「天晴本舗」