「WPtouch」のソーシャルブックマークを日本向けにする方法

iPhoneっぽいブログに変身させるWordPressプラグイン「WPtouch」を絶賛活用中です。でも、WPtouchのソーシャルブックマークリストは、日本ではあまり使われていないものばかりです。。。これを「はてブ」など、日本向けにカスタマイズしてみました。

image
↑これがデフォルト。本文フッタあたりの本のアイコン(鳥の右)を押すと出てくる。

image
↑こう変えた。

方法は以下の通りです。

single.phpを修正

/wp-content/plugins/wptouch/themes/default/single.php

このphpファイルの80行目近辺、divタグのidが”bookmark-box”内部のリストを入れ替えてしまいます。私は、はてブとRetweetとlivedoor、それにYahooの4つにしてみました。

[php]

[/php]

アイコンファイルを格納

各ソーシャルブックマークサイトのアイコンを探して、imgタグの参照先に入れます。私が作ったのはこちら。商用利用フリー(というかほぼオリジナル)からダウンロードしてますので、お使いください。
hatena livedoor twitter yahoo

注意点

WPtouchプラグインは今も頻繁にアップデートされており、修正したsingle.phpはアップデートの度に元に戻ってしまいます。これを何とかしたいものです。いずれWPtouchのテーマか、何かパッチ的なプラグイン?かで配布しようと思います。プラグインにするなら、管理画面もきっちり作ってみたいと思います。皆さんの声援が励みですので、欲しいぞという方はぜひコメントなりReTweetをお願いします!

コメント

  1. setoatu より:

    これは便利です。ありがとうございました。
    私もTakamorryさんのをベースに以下の修正を加えました。
    ・Twitterアプリの修正
    ・ソーシャルブックマークの修正(Tumblr追加)
    これからも応援しています。

  2. […] <参考サイト> 「WPtouch」のソーシャルブックマークを日本向けにする方法 […]

  3. […] 照先:「WPtouch」のソーシャルブックマークを日本向けにする方法‐本質思考道場 […]

タイトルとURLをコピーしました