コメント欄がもっと楽しくなる。Twitterアバター表示プラグイン「Twicon for WordPress」


つい先日、「Twittar」なるプラグインを導入してコメント頂いた方のTwittarアバターを表示するようにしてみたのですが、以下の点を改善したかったのですよね。

  1. アバターなしの表示
    TwitterにもGravatarにも登録がない場合、指定した画像が代替表示されるはずなのですが、うまく表示してくれない。表示なしならまだしも、何やら誰かのアバター?が表示されてる。
  2. アバターからリンクされない
    プラグインをいじればいいのでしょうけど、せっかくTwitterアバターがあるなら、そこからTwitterページにリンクしたい。
  3. Twitterに引きずられて重い
    時たま異常にTwitterが重い(オバマ大統領の時とか)時には、引きずられてアバター表示が重くなる。自分も重くしているのでちょっと罪悪感。

他のWordPress使いの人たちはどうしてるのだろうと思い、ググッてみると、何と「Twicon for WordPress」なるプラグインが出来ているではないか。しかも、JSeriesメンバー「をかもと」さんの作品ということで、使い方がしっかり日本語で説明されています。
■WordPress Plugins/JSeries » Twicon for WordPress (アバター表示)
■Twicon for WordPress : 独断と偏見の何でもレビュー

image
↑早速導入してみた。名前もtwittarに比べ分かりやすいTwicon。

これまで改善したかったことはすべてクリア出来ました。特に3の「重い」問題は、キャッシュによってこのブログのサーバーに画像をキャッシュしてくれるという解決。なるほどなー、よく出来てます。ありがとうございます。