アブラブ活動「揚州商人水道橋店」タンタン油そば780円[★★★]


今年最初のアブラブ活動は、カイ隊長と「揚州商人水道橋店」に行ってきました。全然予定になかったのですが勢いで決めて突撃。あの大物ブロガーも油そば初チャレンジでした。私のWordPress引越完了日に、WordPress旋風の震源地ブロガーと、暗躍するWordPressエヴァンジェリストとご一緒出来て光栄の限り。

前回は油そば3兄弟の長男、「スーラー油そば」を頂いて大変満足したわけですが、今回は末っ子の「タンタン油そば」を頂いてみる。麺のタイプを言うの忘れた。細い方の柳麺(りゅうめん)になったった。もじゃもじゃと絡まり過ぎる。この店の油そばは刀切麺(とうせつめん)という極太麺が、絶対オススメ。

↓絡まり過ぎる。麺の写真は少し持ち上げるとうまそうに見えることを最近会得。
揚州商人水道橋店「坦々油そば」

味の方は・・・スーラー油そばのうまさが衝撃的だっただけに期待しすぎたかな。ちょっと微妙。タンタンといえば辛さ。その辛さがいまいち感じられないのですよね。テーブルのラー油と黒酢で何とか調整を試みるも、バランス悪くなってしまった。

次来た時には黒酢油そばを頂くことにしよう。恐らく甘いはずだが。

データ

揚州商人水道橋店
住所:東京都千代田区西神田2-1-12梅沢ビル1F
電話番号:03-3556-3334
営業時間:11:00~翌4:00
定休日:不明
公式ページ:■中国ラーメン│揚州商人 – 中華料理・冷やし中華・タンタン麺

今年最初の上京でお二人とご一緒出来て嬉しい限り。

隊長、早くもエントリー上がってますね。
■2009年初スーラー部&アブラブ活動 – カイ士伝

あとはかの大物ブロガーがエントリーしてくれるといいなあ・・・・・・。

後日記
お二人ともお土産を堪能して頂いたようです。
■油そば初チャレンジ&せいこ蟹をバリバリと! – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
■福井土産「小鯛のささ漬け」が激うますぎる件 – カイ士伝