【F-01Aレビュー】第7回:こんな長~い広角写真も撮れてしまう「パノラマ写真機能」


F906iにもあった機能ですが、F-01Aではパノラマ写真がとれます。

1.パノラマ写真とは?

640×480のVGAサイズ30万画素写真を4枚つなぎあわせて、1614×608の120万画素パノラマ写真にしてくれます。撮影方法は1枚目を撮ったらつなぎ目が画面左にうっすらと表示されているので、それに重なるように2枚目を撮る。同じように3枚目、4枚目と同じように撮っていきます。(マニュアルP.202抜粋)
image

 

2.横パノラマ写真例

画素数は120万画素と低めですが、つなぎ合わせたパノラマ写真で思いがけない広角写真が撮れるのですよ。例えばこちら。竹芝桟橋からの東京湾。光の具合で微妙につなぎ目が目立ちますが、いいでしょ。
2008.11.30 俊平&真弓 結婚式

 

3.縦パノラマ写真例

これを縦に使ってみるとこんな感じ。旧芝離宮恩賜公園の大きな木。赤や黄に染まったツタをマフラーにしてる。
旧芝離宮恩賜庭園にて

これをでっかくしてみると、こちら。下からスクロールするとまるで木を見上げているようでしょ。

旧芝離宮恩賜庭園にて

パノラマ写真、あえて縦に使ってみると面白い写真が撮れるかもしれませんよ。

ポートレートはフルオートで十分うまくとれると思います。色もきれい。光と影のコントラストが強いところは少しボケてしまうあたりもかわいくていい。なんだかこのカメラ、好きになってきました。他にもいろいろ撮影してきた写真はこちらです。

デジタル一眼レフみたいにレンズ交換で超広角することはできませんが、パノラマ写真をうまく使うと超広角な写真がとれると思いますよ。今まであきらめていた被写体にも、もう一度目を向けてやって下さい。

他のモニター仲間も今回のカメラは絶賛中ですよ。こちらからどうぞ。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

▼関連記事
■【F-01Aレビュー】第5回:あわせて買いたい、周辺機器10選
■【F-01Aレビュー】第2回:速いのに軽い「一切の妥協を排しハイスペックを実現した防水ケータイ」  
■【F-01Aレビュー】第3回:水没実験!!防水の実力は本物だった。