祝!!「下北沢ブロイラーSNS」ローンチ


スイーツナイトスペシャルでお会いしたさやかさんが中の人、「下北沢ブロイラーSNS」のローンチイベントにお邪魔してきました。私自身、東京の住まいが下北沢に近く、好きな街なのです。
■下北沢 ブロイラー SNS
image

不思議だったのはなぜ「ブロイラー」なのかということ。サービス会社の第四企画さんに聞いてみたところ「響きが良かった」とのこと。鶏には無関係でした。勢いがあっていいですね。

場所は同じく第四企画さんが営業している「ハコウリ」というレンタルボックス店。壁全面に30cm四方の箱があって、そこのスペースを貸し、手芸品とかイラストとか、いろいろ販売されていました。
■手作り雑貨のレンタルボックス・ハコウリ
image

ほぼ女性向けの商品の中、私が興味を持ったのはこちら。すっかり店舗があるのかと思っていたらボックス2つのかわいらしい楽器小物店でした。
■弦屋 | 下北沢楽器小物商店 | シモキタのミュージシャンを応援します!!
 image

弦屋店長に伺うと、「下北沢に楽器店がなくなってしまい、ピックやギター弦、ドラムスティックなどの補充にミュージシャン達が困っている」とか。なるほど、ミュージシャンの消耗品を最小限のコストで販売するお店だったのですね。下北沢は多くのバンドマンがいる街。その街にリアルにいるからこそのニーズマッチなビジネスです。しかも、安い!ドラムスティックが850円。通常だと確か1,100円くらいだったと思います。ピックもギター弦もベース弦も安かったです。今は一般的なものばかり置いてありましたが、それなりに融通が効きそうな店長さんでしたので、希望のスティック(私はPearlの樋口宗孝モデル)とか置いてもらえるかも知れません。消耗品予備を持ち歩くのがベストですが、万一の時に覚えておくと便利なお店だと思います。

話は戻ってローンチイベントですが、これがアットホームで素晴らしかった。第四企画のhiraさんの奥様謹製の手料理づくし。すべて有機野菜でこしらえてくれたそうです。私はこの日シャングリラダイエットで気付けばオリーブオイルしか口に入れてませんでしたから、胃袋にしみました。ごちそうさまでした。
image

その後、ケータイ会議2仲間のcazukiさん、あやこさんといつものラムバー「アグリコール」へ。モヒートのおいしさ分かってもらえたでしょうか。下北沢ブロイラーSNSの団扇を飾らせてもらいました。
image
■ラム酒を愉しむ ~下北沢アグリコール~
■この夏はモヒート(Mojito)でいこう!!おウチでも出来るモヒートの作り方

大きな地図で見る
それにしても、Google Street Viewすごいですね。この看板が目印です。
image