7/4(Fri)を持ってモニター期間終了となったケータイ会議2。1ヶ月に4本エントリーのノルマのところ、15本をエントリーさせてもらいました。うち、4本はまとめサイト読者の方の質問回答も出来て、PVは3倍になって、大満足。モニターブロガーチームとしても、ある視点で見れば21人で132人分の性能を出すことにも成功し、大大満足。
■ケータイ会議2の成果まとめ | IDEA*IDEA
赤裸々な数値がスライドショーでまとめられています。
以下、富士通の坂本さん独断による5賞受賞者のまとめエントリーです。
▼コラボ賞
■最近の色々報告書。 | くまめがね
まとめネタエントリー探してみたけど、ないってことはまだまだレビューしてくれそうです。ブログの文章が独特のヒーリング系。お会いしても素晴らしき配慮の持ち主、くまさんです。
▼いいめも賞
■On The Bridge -memorandum record [OTBブログ]ケータイ会議2を終えて
私も活用している「いいめもウォーキング」のプロデューサー北村さんです。ホントこれいいなぁ。まだモニターメンバー限定ですが、もうそろそろ一般公開かな。
▼tom犬で賞
■[F906i] ケータイ会議2の成果 – 脳内会議
私はこのブログにMVPを捧げたい。このエントリーとか、このエントリーとか、視点が女性独特だけどズバっといく潔さがカッコいいmegさんです。ちなみに、まとめエントリーには、すだっちと私による、リアルガチャピン&ムックがご覧になれます。
▼ベストプレイ&ベストアシスト賞
■[M] mbdb | ケータイ会議2におけるブログの数字─メディア系ブロガー132人分に相当
なぜ132人分なのかの解説がとても分かりやすいです。お仕事がケータイ関係ということで、より広い視点でチャットでいろいろ答えてくれました。そのおかげで書けたエントリーも多々あります。最後の懇親会ではお疲れでしたcazukiさんです。
▼ぶっちぎりで賞
■ケータイ会議2データまとめ – ケータイ会議2に見るブログマーケティング – カイ士伝
ホントぶっちぎりの42エントリー!! ブロガー視点でマーケティングを語ってくれてます。前半に大量エントリーしたのは「メタルギアソリッド4やりたいから」などと中間会議でおどけていつつも、本来の狙いは発売直後こそ情報を求める人が多いはずという、憎い演出。No.1よりNo.2。ガンダムよりガンキャノン。ミハル兄弟以外にも面倒見の良いカイさん。色々助かりました。
と、ここまでが当初予定していたという5賞でしたが、坂本さんの独断の独断により、私のブログが特別賞に選ばれました! 他にも活躍した方いっぱいいるのに申し訳ないです。中にはこんなに素晴らしいアンケートまとめ(これもくまさんコラボ)をされているゆきさんもいますのに。。。
■PHASE DIAGRAM 【ケータイ会議2】人によってまちまちなコトをまとめて訊いてみた、の巻
理由は「何キロまで耐えれるか実験」とか「iPodをゴミ箱に捨てる」とか「F906iをオフロに入れる」などの自虐的なネタが大好きとのこと。ありがとうございます。
でも、とか何とか言って、その真意は・・・
坂本さんもガンダムが大好きなのである。
そう、最後の懇親会で坂本さんにスゴイことを教えてもらった。それは、
坂本さんのF906iは「連邦の白いの」だ。
バンダイ公式サイトのきせかえツールで、完全に「連邦の白いの」になっていたのだ。これは感動。気になる人はここからGO!
こうなったら私もきせかえないと。宇宙世紀ものガンダムからだと、ガンダムと百式とシャアザクとハロがあった。ハロ以外は全部購入。1つ525円。ミラーレッドのF906iに一番似合うのはやっぱりシャア専用ザク。
待受画面。ヨコモーションのF906iだからこそカッコいい。昼は3倍で近づいてくるし、夜はモノアイで睨まれます。
メニューだってこんなにカッコいい。数字キーによるショートカットは使えなくなるけど、それでもいい!女の子がきせかえとか、デコメ
んちゃらを楽しそうにやっているのが少し分かった気がする。
他にも、電話発着信やメール送受信の動画も変わる。発信はザクバズーカ、着信はショルダーアタック、送信はザクマシンガン、着信はビームサーベルよける、なんていうギミックも。たまらん。坂本さん、教えてくれてありがとう。
この企画を田口さんと盛り上げてくれたのは他でもない坂本さん。百式の田口さんがシャア・アズナブル(Ζで百式のりの時はクワトロ=バジーナ)なら、坂本さんはドレンだな。うん、ドレンだ。間違いない。
そんなわけで、モニター期間は終わり。思えば1ヶ月インプットが多くて多くて「早くアウトプットして吐き出さないと」という1ヶ月でした。短くも激しく中身の濃い1ヶ月でした。一緒にモニターとして戦った皆さん、ありがとうございました。いつか、同窓会オフしましょうね。
P.S.
受賞記念としてオモローTシャツを送ってもらえるそうだ。これからあちこちのイベントで着まくるぞ!
(2008.07.14追記)
届いた。黄色がZガンダムのアッシーマみたいだ。気に入っちゃった。
P.P.S.
最近、まわりにまた一人F906iのりが増えた。やつのも白いの。きっかけは「キムタクがかっこよかったから」らしいS山くん。「まだ全然機能使えてないっすよー」ということなので、「説明書読むより、まとめサイト読んだ方が面白おかしくマスター出来るよ」とアドバイス。確実に成果を感じている今日この頃。くまさんもそうらしい。
■友人が機種変更。:F906i | くまめがね
本質思考道場




7月 11th, 2008 at 23:02
リンクありがとうございます。
まとめ記事を書いては消し、書いては消ししております(笑)
近いうちにUPしますね。
期間中、色々とお世話になりました。
今後ともよろしくお願いします!
7月 12th, 2008 at 00:03
くまさん、コメントありがとうございます。今後もコラボってくださーい。
7月 26th, 2008 at 15:38
エニグモ「TSUYUAKE2008」 at 渋谷BAR&DINNING「kitsune」
エニグモさんからお誘い受けて、「TSUYUAKE2008」というエニグモ主催の梅雨明けを祝いつつも異業種交流会的なパーティーイベントに行ってきました。 お店の雰囲気良かったです。 ■グルメ 渋谷 ダイニングバー キツネ KITSUNE 色々な業種の方でいっぱいでした..