【F906iレビュー】第7回:フルブラウザで見れる動画サイトは少ない。YouTubeはOK!!


F906i徹底レビューまとめサイトに設置してある「質問コーナー」にお便り頂きました。

F906iでGyaoなどの動画もフルブラウザで見れるのでしょうか?

なるほど。やってみましょう。

1.Gyao
image 
ダメでした。調べてみると、Gyaoの動画はWMVというエンコード方式で、F906iでは対応していないんですね。モバイルGyaoの方はiモードで見れますよ。ただし、有料コンテンツがほとんどですが。
■パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画 |モバイルGyaO|

▼タテモーション
image

▼ヨコモーション
image  
iモードのヨコモーションは画面横幅が拡がるわけではなく、同じ大きさです。これがGyaoに限らず、iモードすべて同じです。

で、さらに実験。フルブラウザで「モバイルGyao」を見るとどうなるか。
image
ダメでした。モバイルGyaoは利用者の契約内容がパケホーダイになっていることをiモードセンターを使って確認しているようです。フルブラウザからiモードセンターにはアクセスできないため、このエラーになっているようです。

もう一つ気づいたのですが、フルブラウザでアクセスしたGyaoサイトは、PC版とは異なり、モバイルコンテンツとして表示されていました。
image
最新映画予告、うたプロ新着、笑プロ新着の3種類のコンテンツしかなく、PC版に比べコンテンツ量としては非常に少ないです。もし見れたとしても微妙ですね。

ということで、結論。

●F906iフルブラウザでGyaoは見れない。
●もし、他機種のフルブラウザで見れたとしてもコンテンツ量が少ない。
●モバイルGyaoは見れるものの、ほとんど有料コンテンツである。

2.その他の動画サイト
既にモニター仲間のブログ「sta la sta」でよくまとめられています。
■【ケータイ会議2】F906iのフルブラウザで動画を見れるサイト – sta la sta

見れないところが多いですが、個人的にはYouTubeが見れるのでひとまずOK。ニコニコ動画はiアプリで見ればいいし。F906iのFlashがVer8相当(正確にはFlash lite 3.0)に対し、一般の動画サイトのFlashはVer9。今後のF906iソフトウェアアップデートで追従してくれることに期待してます。

フルブラウザに関するレビューはこちらもどうぞ。
■F906iのフルブラウザがF905iからいい感じに改善 – カイ士伝
■【ケータイ会議2】F906iのフルブラウザ機能を試してみた – sta la sta

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!