【F906iレビュー】第3回:ウォーキングチェッカーのメール、どこに入ってんのよ!?


F906i徹底レビューまとめサイトに設置してある「質問コーナー」にお便り頂きました。私も同じこと悩んだのでお答えしています。

指定した時間にウォーキングチェッカーのメール配信がされますが、受信メールフォルダのウォーキングチェッカーにメールが来ているマークが出ても、フォルダを開きアプリを起動しても受信メールフォルダにはメールがありません。端末を閉じるとやはりメール受信のマークは出ていますが・・・。なぜ?

なるほど。ご質問を繰り返すと、こういうことですね。

MENU->3->1->1->1 -> iアプリマイフォルダにある「ウォーキングチェッカー」の「自動送信メール設定」で、指定した時間帯に前日の歩数や消費カロリーを送ってくれる機能を設定できます。ここで、「送信する」としたのですね。
image

翌朝起きてみると確かにメールが来てる。ワクワクしながら開いてみると・・・
image 

ん?空っぽなんですけど!?
image

その上、端末上部には「メールあるよ」 のアイコン、それにフロントパネルにもメールありの表示。他のiモードメールが来ているのか何なのか見分けがつかない。これでお悩みということですね。私も同じ悩みを持ち、ウロウロしてしまいました。

よーく説明書を見ると、こういうことでした。
image 
プライバシーモードだとメールが見れないとのこと。

【答え】
プライバシーモードを解除してください。

▼提案
答えだけでは終わりませんよ、本質思考道場は。以下2点、富士通さんへの提案。

1.メール表示されないのであれば、一切されないようにして欲しい。
2.それよりも、届く内容は歩数とか消費カロリーなので、別にプライバシーモードで見なくても構わない。

ということで、2番なら恐らくiアプリのアップデートで対応できるはず。お願いします!

▼そもそもウォーキングチェッカーって何?
レビュー中ブロガーがあちこちで書いてくれているので、こちらをご覧ください。
■memokami :: 【F906iレビュー】万歩計(歩数計)を試してみる(1/2)
■カラフルはっちゃんねる:F906iを連れて☆ – livedoor Blog(ブログ)
■F906iの万歩計が好感触 – カイ士伝
■F906iで歩数計を使うなら、ウォーキング×フラワーが楽しいよ。 – くまめがね

私はもともと歩数計を持ち歩く人でした。
F906iのウォーキングチェッカーは、高機能でパソコンやネットとも連動してしまう世界最高ギネスブック級の歩数計だと思って気に入っています。
@ケータイ応援団で、キャンペーン中の「毎日1万歩歩こう!世界クイズの旅」も楽しんでやってます。
image 
■「@Fケータイ応援団」F906i発売記念企画 – AzbyClub 使いこなし : 富士通

不思議なもので、歩数計って持っているだけで歩きたくるんですよね。いつもより多めに階段使ってしまいます。ぜひお試しを。

こちらのまとめサイトからもどうぞ。
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
本質思考道場でもレビュー中!レビュー記事はコチラ