IT

「AMNブロガー勉強会」で、ニュースリリースの作り方を学んだ

アジャイルメディアネットワークの「AMNブロガー勉強会」に行ってきました。2回目となるこの勉強会の今回のテーマは「ニュースリリースとブログ」。ニュースリリースを自分のブログで紹介する時のコツとか注意点を勉強しました。

PowerPointでタイトルロゴを作ってみた。


PowerPointでタイトルロゴを作ってみた。

ブログのヘッダーにバシッとロゴがあるとカッコイイですよね。私はイラストレーターなんて使えないので、PowerPointのワードアートで無理やり作ってみた。 イラストレーター使えなくても、PowerPoint2007があれ(…)

WordPressウィジェットをフッターに表示する方法


WordPressウィジェットをフッターに表示する方法

WordPressのウィジェット、便利ですよね。管理画面でぐりぐりとドラッグ&ドロップで設定出来ます。ウィジェットはサイドバーに表示するもの。と思い込んでいませんか?フッターに表示する方法を見つけたのでシェアします。

「WordCamp Kyoto」に行ってきます


「WordCamp Kyoto」に行ってきます

2009年10月にWordPressイベントが京都で行われます。4月のWordCamp Tokyoはどうしてもスケジュールに都合がつかず残念だったのですが、福井のおとなり、京都で行われるということで、これは鉄板。

Gadget Partyのステッカーを貼りました


Gadget Partyのステッカーを貼りました

先日お伝えした、ガジェット好きのコミュニティー「Gadget Party」のステッカーが出来たそうです。

ビジュアルブログ検索「Blogopolis」の住人になりました


ビジュアルブログ検索「Blogopolis」の住人になりました

2008年MashUp Awardで、日本のニュースを可視化するサイト「Newsgraphy」を製作し入賞したid:kaisehさんが、今度はビジュアルブログ検索エンジン「Blogopolis」をリリースしたそうです。

WordPress2.8.4未満にかなりやばめのセキュリティホールが確かにあった。

やられました。WordPressのアップグレードは割とこまめにやっていたのですが、2009年8月12日にリリースされたWordPress2.8.4は、リリース後3週間ほどしてからアップグレードしました。その間に、見慣れな(…)

祝!ガジェットコミュニティー「Gadget Party」ローンチ


祝!ガジェットコミュニティー「Gadget Party」ローンチ

ケータイ会議2仲間の、北村さん、CREAMU、F.Ko-Jiというジャスト30?トリオが、ガジェッターのためのガジェットコミュニティー「Gadget Party」をローンチしました。

するるる~ぅのスクロールが気持ちいいBluetoothマウス「Logicool M555b」


するるる~ぅのスクロールが気持ちいいBluetoothマウス「Logicool M555b」

ポインティングデバイス、何を使ってますか?私はマウスが大好きです。モバイルでも持ち歩いてます。最近、LogicoolのBluetoothマウス「M555b」にしてみました。スクロールがするすると気持ちいいです。

ケータイでもGoogle Analyticsを使う、PHPライブラリ「GA4K」


ケータイでもGoogle Analyticsを使う、PHPライブラリ「GA4K」

ケータイサイトでもGoogle Analyticsを使ってアクセス解析出来るようにしてみました。「GA4K」というPHPライブラリを使わせてもらいました。