庭の草むしりで汗かいたり、のど渇いてハイボール飲んだり、ラジバンダリー!


ラジバンダリー!については後日エントリーすることとして、今週は仕事もプライベートも激しい一週間でした。交感神経上がりっぱなしみたいな。

週末は福井自宅にてゆったりしたい。その前に一週間に溜めこんだアルコールを汗かいて出してしまおう。どうせなら生産的行動を伴った方がいいな、ということで一家総出で庭の草むしりに没頭。単純作業をモクモクとやるのもたまにはいい2年ほど前に新築したときは何も生えていなかったが、芝が自生している。キレイな芝生ではないけど、雑草が生えにくいので助かっている。枯れた芝と雑草を取り除く。1時間ほどして見る見るキレイになりました。

image 
image
庭中央の蓮華は残したままにしておいた。スッキリ。(ちなみに、レビュー中のF906iで撮影。)

image
今日の収穫。山盛りのむしった雑草たち。

image 
ひまわりみたいな配色の花。何ていうんだろ。ちょうど旬で元気がいい。

その後、近くの公園で息子とサッカー練習。F906iの歩数計によると今日は8,000歩くらい。「いきいき歩数」という有酸素運動の目安歩行時間は35分間。そんなのも計ってくれるんですね。歩数計とカメラの使い勝手については後日レポートします。

タオル3本がぐっしょりなるくらい汗をかいて風呂に入ってスッキリして昼寝でリフレッシュ!その後Googleリーダーを見ると、mbdbのCazukiさんからハイボールに関するエントリーがあった。
■[M] mbdb | ハイボールを愛するハイボーラーの為のブログ

ハイボール、ウィスキーのソーダ割りのことですね。ちなみに酎ハイは焼酎のソーダ割りのこと。最近、ブロガードリンクとして人気のハイボール。ネタフルのコグレさんがエヴァンジェリストとして急速に広めてくれています。
■「ハイボールナイト by サントリー」 イベント速報! – サントリートピックス
■[N] 「ハイボール」ブログを立ち上げてみた
■ハイボール・ハイボーラー

SUNTORYの「TRY!ハイボール」ブログパーツがうますぎます。きれいな炭酸の泡に癒され、マウスオーバーするとまるでグラスを振っているかのような氷のぶつかる音。「爽・快・涼」って感じ。さすが。私のブログにも貼るか後で考えよう。あれこれ多すぎるのもイヤなので。

最近ではすっかりラム好きになっていた私ですが、茶色いお酒ではウィスキーが一番好き。それもハイボールの飲み方が一番好き。アイラモルトはトゥワイスアップ(Twice Up:常温の水で1:1割り。アルコール度数を20%くらいにして揮発を抑え、味わいが一番分かると思っている飲み方)で飲むのがいいけど、ハイランドモルトはハイボールが好き。ということで、喉が渇いた今夜は自宅でハイボール。もちろんエヴァンジェリストの作り方を参考にしました。
■[N] すごいハイボールの作り方

手持ちの酒を棚卸してみると、ニッカのシングルモルトウィスキー余市20年があった(SUNTORYさん、すみません)。これは20年ぶりにあった親友から新築祝いにもらったもの。洒落が効いてる贈り物だ。

image

作ってみた。ソーダはSUNTORYプレミアムソーダを買おうと思ったのだが近くのコンビニにはなく、天然炭酸水硬度1400のものしかなかった。こんなに硬い炭酸水で果たしてウマイのか。

image

んー少しウィスキーと炭酸がケンカしているような。あと、最初に氷でグラスを冷やした時の解けた水を、ウィスキー入れる前に抜いたほうが、炭酸感がアップするな。分量も適当じゃだめだ。メジャーカップとダンブラー、実家においてあるカクテルキットを取りに帰ろう

昼寝もしたけど今夜はよく眠れそう。

 

P.S.
来週のInterop Tokyo 2008に行きたい!でもスケジュールがどうしても合わない。10:00-18:00だと厳しいなぁ。