ダダ漏れブロガー × 匿名ブロガー「第6回AMNブロガー勉強会」


先週の近未来テレビ会議で知り合っため~んずスタジオのアスカさんをTwitterでfollowしていたら、AMNブロガー勉強会があるとの情報。AMNブロガー勉強会は前回はシングルモルト余市がテーマだったのを後で知り、相当気になっているイベントだった。開演まで6時間しかない13:00。一か八かで申し込んでみたら、受付けてくれました!

こんなテーマでした。

1時間目 トミモト先生
「ダダ漏れ物語」
■hiniclip:ヒニクリップ

2時間目 yasuyuki先生
「僻地で過ごすブログ生活」
■Reason to be cheerful, part 2 – Vox

3時間目 あきみち先生
「匿名ブログのススメ」
■Geekなぺーじ [インターネット技術メモ]

給食(こんしん会)

1.トミモト先生
面白かったのはトミモト先生のプレゼン。タイトルが「ダダ漏れ物語」です。行くまではセキュリティ事故の話かと思ってましたが、トミモト先生のお姿を見てすぐに真実が分かりました。分からない方は今すぐ(あ、いいや、寝てるかも)に、hiniclipをご覧ください。そう、トミモト先生は自分のお姿をブログ上で生中継し続けているのです!考え事したり、誰かと電話していたり、全部ダダ漏れ!生中継している理由はいくつかあったのですが、「逃げも隠れもしない。」といういさぎの良さに共感しました。私もこの通り実名顔出しブロガーのタイプですから。

■hiniclip:ヒニクリップ | 「第6回ブロガー勉強会」でダダ漏れのプレゼンをしました

2.あきみち先生
その両極にあるのが、あきみち先生。某大手メーカーでエンジニアをされている時から始めたブログだそうで、万一自分のエントリーで会社に迷惑がかからないよう、また自分の身を守るためにも、匿名で活動されているとのことでした。すごいのはその徹底ぶりで、「生活のことは一切書かない」とか、「様々な年代っぽい雰囲気を織り交ぜて年齢不詳にする」とか、「Whoisにも気をつける」とか、とにかく徹底ぶりがゴルゴなみ!それでいて、「匿名でもユニーク」なエントリーを目指すというのがプロすぎる。お会いしてみるとしっかりお話を聴いて適切なコメントを頂ける方でした。匿名の方が大変なんですね。私は実名だからよっぽどじゃないと変な書き込まれ経験がありません。あきみち先生のプレゼンスライドが見れますよ。

■Geekなぺーじ : 第6回 AMNブロガー勉強会

3.yasuyuki先生
紹介の順序が逆になってしまいましたが、yasuyuki先生のVoxも新鮮でした。ブログというかコミュニティツールというか、Voxというsixapart社の無料ブログサービスです。アクセス解析もアフェリエイトもブログパーツも出来ず、ただひたすらに写真や記事をエントリーする。エントリーとコメント、以上終わり!すごい割り切りですね。この分かりやすさが受けて、中高年ユーザーでヒットしているそうです。私はscriptなどいじり倒したい方なので、ちょっとまだ無理ですね。

ただ、いいなと思うのは、写真もひとつのエントリーとして扱われ、エントリーの中の写真それぞれにコメントがつけられたり、公開/非公開設定が出来る。これはプライベートにもパブリックにも発信しているブロガーさんには欲しいですね。私も欲しい。

■5月26日のブロガー勉強会に行ってみた。 – Vox

 

ここからは、テクニカルなトピックを。

1.セミッター
このイベント、セミッターというサービスでネット上で生中継してました。ご覧になった方いましたかね?カメラでプレゼンをライブ配信しつつ、Twitterにコメントした言葉がニコニコ動画みたいに流れてく。知ってはいたけど、実際体感してみると、かなり楽しめました。これは仕事でも使えそうです。
■イベント共有! セミッター

ちなみに、このイベントのTwitterログも見れます。いつまで残っているか分かりませんが。でもコメントログだけ見ても、その時のプレゼンが分からないと意味不明ですねwww。

http://semitter.com/agilemedia/messages/?sem_id=14869132&type_mb=1

2.ライブ配信
トミモト先生に紹介してもらったダダ漏れ、じゃなかったライブ配信サービスは他の場面でも使えそうですね。姉妹店の離れたバーとか居酒屋同士のブログを、それぞれのお店で出しておいて、お互いの店のお互いの常連客と話す。みたいな。Skypeでもいいのですが、お店にいない人も、「あ、こいつ来てるんだ」ノリで足が向いちゃうかも。トミモト先生はustreamをお使いで、アスカは日本語対応しているstickamを使っているそうだ。私は…ちょっと使う自信ない。

■USTREAM.TV
■無料で簡単、今すぐ遊べるライブ配信 スティッカム!

3.BlogPeople People実験
「ブロガー勉強会」のキーワードが入った特定のブログ記事を自動的にまとめるシステムの実験。このサービスは1ヶ月前くらいに案内メール来てましたが、どうやって使うのか分からなかったです。こうやるんですね。1週間くらいしたら覗いてみよう。
■http://www.blogpeople.net/people/entry_234.html

 

ということで、主催ブログラボ徳力(tokuriki)さん、ありがとうございました。「取締役ブロガー」の肩書き素敵です!
給食でお話しさせて頂いたブロガーの皆さん、ありがとうござ