今度こそ続けるダイエット「みんなのフィットネス」


2008年マイ目標にて宣言した10kg減量で75kgを目指す件だが、年初WiiFitにて週末だけ持続していたものの、そのうちWiiにはマリオギャラクシーとかマリオカートが挿さりっ放し。。。毎日1万歩前後は歩いているのと、酒量を減らしたのと、もともと筋骨量は36kg/mと多く代謝が多いので、大盛ご飯でも一応体重は増加せず85kgをキープしている。
しかし、やはり目標は目標!10kg減量を宣言してあと7ヶ月しかない(汗)。1ヶ月あたり2kgを目標に減らすのだ!
まず、炭水化物摂取量を減らす。大盛りをやめる。平日の晩ごはんはなるべく自炊でタンパク質と野菜で腹いっぱいにする(腹いっぱいはやめとけって・・・)。ちなみに、朝と昼は大盛りはやめるがしっかりご飯も食べる。糖分は思考の材料だから、SEには必要なのだ。
それと、新たなツールを導入。それは・・・「みんなのフィットネス」だ!
■みんなのフィットネス
SNSタイプのフィットネスサイトで、試してみると驚きの連続!2008/4/15からローンチしているサイトだ。レスポンスが悪い時間帯もあるようだが、よく出来ている。ネタがダイエットということで、既に多くのスポンサーを獲得しているようだ。
minfit
最初に身長・体重・体脂肪率・年齢・性別を入れて基礎情報にし、平常時心拍数・2分間ジャンプ後心拍数を計り、運動強度を得る。このあたり本格的!私がカヌー選手だった時は、トレーニング中の心拍数を計り目的の運動強度に達しているかチェックしたものだ。
minfit3
その後、いきなり体力測定。スクワット・腕立て・腹筋・前屈をギリギリまでやって、今の体力を入力。
すると、自動的にエクササイズプログラムが組まれるようだ。さらに、週のうち何曜日にトレーニングするか予め入力しておくので、「今日はエクササイズの日ですぅ」とメールでリマインドというか、尻叩きをしてくれるようだ。しかも、尻叩きをしてくれるのは、私の専属トレーナー(?)の北欧風美人mayaさん。これは頑張るしかないでしょ!
最初の体力測定で少し疲れていたが、mayaさんオススメの15分間ヨガをやってみる。と、いきなり山子供犬クロコダイル英雄1三角英雄2・・・など、どんどん繰り広げられるヨガの各ポーズ。「ひぇぇぇmayaさん、もうちょっと教えてよ」とつぶやきつつも、呼吸法はWiiFitで鍛えてあるので、何とかついていく。ただ、専用Viewerの画面が小さい(全画面モードにも出来るのだが、回線環境が悪く音声が途切れる)のと、モバイルPCなので画面が見にくい。あれこれポーズをとると、モバイルPCの視野角の限界を超えてしまい見えない。でも、mayaさんの励ましに応え15分完了。33kcal・・・少な・・・
minfit5
ちなみに、エクササイズする背景は色々選べる。上の写真はジャングル。それに音楽も色々選べる。雰囲気があっていい感じ。
こうやって、自分が設定した目標体重に向かってヨガ・ダンベル・ステップ・ストレッチなどのエキササイズを用意してくれ、専属トレーナーを見ながらフィットネスできる。しかも、SNSなので、同じ目標を持った仲間やコミュニティを見つけて、励ましあえる。今度こそ続くかも。。。
ブログパーツとかケータイサイトとかも欲しいなぁ。今日はヨガで気持ちよくなって寝るが、もうちょっと以下を調べよう。

1.ブログパーツで体重・体脂肪・歩数・エクサ消費カロリー・エクサ時間がグラフで見れるか
2.ケータイサイトあるか
3.大体の食事内容入れたらインプットカロリー分かるか
4.歩数と起きてた時間を入れたらアウトプットカロリー分かるか
5.結果、プラスマイナスでマイナスであることをグラフで見れるか
6.コミュニティにはどんなのがあるか
7.すでに仲間は登録しているか

登録制SNSなので招待は不要。皆さんも一緒にいかが?登録したら恥ずかしがらずに、「morry」までともだち申請してくださいね。

最後に、「みんなのフィットネス」運営会社の「Gクラスタ・グローバル株式会社」さん、素晴らしいサイトをありがとうございます。どんどん良くしていってくださいね。
■Gクラスタ・グローバル株式会社