ジョジョの奇妙な百人一首大会レポートォォォォォ!


(興味がある方は、一部ネタバレ情報含んでますのでご注意ください。)
かねてより仲間うちでやろうとしていたジョジョの奇妙な冒険百人一首大会を、先日都内水道橋西口の笑笑さんにて開催した。 ジョジョは小学校のころに第一部のほんの最初の方をリアルタイムで読んでいたにすぎず、現在も連載が続くジョジョ愛好家たちとの闘いは困難を極めた。やってみると大変面白いゲームだったので、ぜひ広めていきたいが、あまりの人気でもう生産が間に合っていないらしい。

ジョジョの奇妙な百人一首中身
■ジョジョの奇妙な百人一首

1.ルールは百人一首に同じなのだァァァ!
詠み札、取り札に分かれてカードが100札×2=200札ある。取り札をかるたのようにばらまき、詠み札を親が詠み、取り札のカードを取り合う。100札すべて終わった時点で取り札の多い方が勝ち。例えば、ツェッペリ男爵が「貴様、傷を治す為に何人の命を吸い取った?」という問いが詠み札だとすると、「おまえは今までに食ったパンの枚数をおぼえているのか?」とディオが答えるのが取り札。ちなみに、私の予習は4巻までだったのでこの「パンの・・・」取り札はぜひとも取りたかった。で、取れたぁぁぁ。
DVC00016
狙いか偶然か、予約した席は丸テーブルの個室。このゲームのためにあるような部屋だった。

2.ケンコバに詠んでもらえぇぇぇい!
詠み札をケンドーコバヤシが感情こめて詠み上げたCDが同梱されている。100トラックに分かれている。私たちはCDラジカセを居酒屋に持ち込みランダムに再生させる操作を親がやり、親は5札ごとに交代というやり方にしてみた。しかし、少しでも操作を誤るとランダムが初期化されてしまうので、次回やる時は仲間が詠むようにしたいと反省。仲間が詠む方が盛り上がるはずだ。そして感情を込めることに恥ずかしがらないことが大切だ。

3.答え合わせぇぇぇ!
詠み札・取り札・その解説が、本になっている。それを親が確認して答え合わせをする。

4.購入しても仲間と遊ぶまで我慢・・・
仲間と遊ぶまではパッケージを開けないこと。開けてしまうとスタンドが出てくる、というのは嘘だが、自分だけ予習してしまうとゲームが面白くなくなるはずだ。今回我慢できたN嬢はエライ!

5.国語力が試されるぅぅぅ!
今回集まった仲間は11人。私以外はスタンド使いだ。それでも4札を取ることが出来た。1札は前述したディオの「パン・・・」だが、他は全く知らない。しかし、詠み札の文章と抑揚から判断してターゲットを絞り、お手付き覚悟で3札を取ることが出来た。ちなみに、下は私が取った札。「飲まずにはいられないッ!」の詠み札は「酒!」。ね、知らなくても取れる札はありそうでしょ?
DVC00015

6.初回は3時間オーバーを覚悟せよぉぉぉ!
みんなそれぞれ思いがあって、1札ごとにウンチクが始まるので、1ゲーム3時間オーバーになってしまった。この日は1ゲームのみ。ただ、次回からは記憶力勝負になるので早くなるはずだが、ジョジョを知らなくても記憶力に頼ってしまうゲームは面白いのか?そもそもSEは記憶が苦手なので大丈夫か?

7.ジョジョ立ちは罰ゲームにならぬぅぅぅ!
優勝者はこの百人一首を次回大会まで持っていられる権利をプレゼント、下位3名はジョジョ立ちというマンガ表紙のポーズで写真を撮られる辱めにあう、というルールにした。しかし、ジョジョ立ちはみんながやりたがってしまって全く罰ゲームにならなかった。ケータイカメラでブレが激しく誰か分からないことをいいことに、ご紹介。
 DVC00001 image
N氏そうくるか!

DVC00010 image
ココリコ田中ではありません。F氏。

DVC00012 DVC00011
あれ?2枚?屈辱のK氏。

DVC00007 image
トップ4。2位のT氏、3位のH氏、20札で優勝のI氏(坂本龍馬像?)、4位で企画のN嬢。

DVC00014 image
これはキマってます。アゴがほぼ正確なジョジョ立ち!H氏(スタンド)とS氏(承太郎)。

DVC00004 image
これは完璧だァァァ!H氏(承太郎)と私。

みなさん、お疲れ様でした。またやりましょう。バカになれるっていいですね。

こちらもどうぞ。
■☆ジョジョの奇妙な冒険名言集☆
■ジョジョ名場面50選

日本全国楽しんでいるようです。
■第一回ジョジョの奇妙な百人一首大会 – 最近の乙さん★ブログ
■ななせのなのじ : ジョジョの奇妙な百人一首大会~プロローグ~
■オフ会のレポとジョジョの奇妙な百人一首のこと。:Primal Act

ちなみに、ガンダムの百人一首はまだないそうだ。出れば飛ぶように売れるだろう。もちろん私も。単なる「かるた」よりも百人一首ははるかに面白いことが分かった。100に絞るのは大変そうだが、バンダイさん頑張れ!
■ガンダム百人一首:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)