テレビアニメ版「ゴルゴ13」の初回放送でブリーフを見逃すな!?


愛読の書、ゴルゴ13がいよいよアニメ放送される。
■Wikipedia:ゴルゴ13-テレビアニメ
■GIGAZINE – あの「ゴルゴ13」が来春から満を持してテレビアニメに
■本質思考道場:一流ビジネスマンの読み物 ~ゴルゴ13~

image 
image

■テレビ東京・あにてれ ゴルゴ13
4/11(Fri) 25:23 テレビ東京
4/13(Sun) 24:30 BSジャパン(13だから!)

いやはや何ともアバンギャルド層を狙った時間帯だ。私は日曜日は福井にいることが多いので、BSデジタルのBSジャパンで見ることにする。気になるゴルゴ(デューク東郷)の声優役には舘ひろし(57)。ゴルゴの台詞のほとんどは、「・・・(てんてんてん)」なので、声優初挑戦でも大丈夫か。否!「・・・」にこそ、ゴルゴの本質があるのだ。漫画ではゴルゴの表情と吹き出しに表示される「・・・」の数で、ゴルゴが何を思い、次なる危機に備えようとしているかを辛うじて知ることが出来る。そこをアニメ版では一体どう表現するのか。そう思い始めると、様々なことが疑問に沸いてくる。

1.・・・の学問
「・・・」をどう表現するのか。

2.30分の区切り方
作品内容の密度によって1ストーリー分のページ数が数倍異なるのに、30分でどう区切るのか。

3.エンドレス
2008年4月現在148巻「装甲兵SDR2」まで連載されており、いまだ継続中。アニメはいつまで続けるのか。勝手にアニメ版のフィニッシュをしたら許さない。それだけの覚悟を持ったテレビ東京は素晴らしい。

4.0.17秒の描写
0.17秒で発砲するゴルゴの早撃ちはテレビアニメの一般的フレーム数12フレーム/秒=0.08秒/フレームで描写出来るのか。2コマしかないので、銃をとるのが1コマ、発砲が2コマ。以上終わりだ。ゴルゴは速い!

5.映倫指定
銃撃シーンやベッドシーンが原作の劇画タッチのままで描かれるとしたら、映倫レーティングは指定されるのか。これまでの制限指定のアニメ一覧によると「ジョジョの奇妙な冒険」もPG-12だ。ベッドシーンまで出てくるゴルゴはR-18か。

想像すればするほど疑問が沸いてくるが、このくらいにしておこう。初回のゴルゴは絶対見逃せない。彼の最初の登場シーンはブリーフ一丁だった。アニメでもそうなのか。彼のブリーフは何色なのか。

マンガ版が気になってしまったら、私がシェアモで貸し出ししているので、オーダーしてください。このサイトで「ゴルゴ」で検索すれば表示されます。借りたいものが「引退」になっていても、シェアモでメッセージくれたら、再デビューさせます。お気軽にどうぞ。
■本質思考道場: 史上初!「シェアモ」でエコライフ
■シェアモ(ShareMo):みんなで使えるモノは、みんなでシェア