セグウェイは6歳でも乗りこなせる


4/6(Sun)のポカポカ陽気に誘われ、子供達とプールに行く予定だったが海まで足を伸ばした。今年初の堤防釣りで小魚釣ったり、砂浜でサッカーしたりさんざん遊んでの帰り道、福井市のタカスサーキットで何やらイベントをしている。行ってみると、福井トヨペットさんがエコをテーマにイベントしていたようだ。プリウスでサーキットを走り、ガソリン1リットルで何キロ走れるかという競争だったようだ。エントリーしたかったが、既にレースは終わっていた。残念。優勝者はなんと1リットルで78キロも走っていた。プリウスすごい。
会場にはセグウェイの無料試乗コーナーもあって、乗せてもらうことに。娘に息子に私も試乗した。自分の乗っている姿をアップしたかったが、興奮していてビデオ撮影してもらうのを忘れた。本日小学校入学した息子が乗りこなすセグウェイを見よ。なかなかコーナーぎりぎりまで攻めている。やるな。。。

どんな無茶な姿勢にしても絶対倒れない。むしろ、急ブレーキかけるときは思いっきり後ろにのけぞってハンドル引っ張るくらいで急ブレーキになる。でも倒れない。それと、勘違いしていたのだが、ハンドル操作は左手のグリップでやる。左右の方向も左右の体重移動でやると思っていたのだが、勘違いだった。グリップ操作のハンドルもなかなか自然だ。
こんな素敵な乗り物がなぜ日本では禁じられているのだろう?法律が対応していないからとりあえず禁止。そんなところか。米国ではホビーとして楽しまれているようだ。Van HallenのJUMPにのせてお届けする。かなりエクストリームだなぁ。楽しそう!

欲しくなった方はこちらからどうぞ。
■楽天市場 777,777円~
■eBay(オークション) $2,550≒25万くらい
しかし、このタカスサーキット。カートくらいが走れるくらいの規模と思っていたが、なかなかだ。MR-Sがブンブン走っていた。隣にのってみたかったなぁ。

大きな地図で見る