2008年2月度は1,252PV


2008年2月度は、1,252PV(前月比-23%)とトーンダウン。理由は明らかで2月前半は3エントリーとサボってしまったためだろう。後半はいつものペースに戻ることが出来た。月に10エントリーをノルマにしているが、そのノルマは達成できた。

200802pv

月間上位アクセスTOP3(トップページ除く)
■1位 21PV
天晴本舗パソコン教室2008年2月号

■2位 20PV
音楽制作に適したマシンを自作

■2位 20PV
史上初!「シェアモ」でエコライフ

今回からアクセス解析ツールをi2i(アイツーアイ)に変更した。これまでのGoogle Analyticsに比べて使いやすいのは以下の通り。

1.読者の足跡が追いやすい
2.ケータイPVも解析できる
3.ケータイでも見れる

特に1が気に入っている。こんな感じでREMOTE_HOST変数をキーに足跡を追うことができる。
i2i

いろいろ見ていると、初めて読んでくれた方はこんな足跡を取る場合が多い。
1.検索エンジンから特定エントリーを見る
2.他のエントリーを見る
3.その後、たいていは離脱。わずかにお気に入りやRSSに入れてくれる

解析してみると、私のブログは、初めて読んでくれた方に向けてあまり親切でない設計であることが分かった。これだけ話題が発散しているブログなのでやむなしだが、人気のあるエントリーを左カラムに入れて、このブログが何を発信しているか、タイトルだけでも眺めやすいようにしておいた。
人気エントリー欄は、ブログパーツを探したが適切なものがなく、手作成している。月に1度見直して、分かりやすいものにしていきたいと思う。