月間1,500PVを頂きました!

皆様にご覧いただき、月間PV(ページビュー=1ヶ月あたり何ページ見てもらえたか)が1,500PVを超えた。
ありがとうございます。モチベーションが上がりました!
今年の目標で3,000PVとしているが、これを維持して拡大して達成したい。

Google Analytics
(2007/12/23~2008/01/22 1,536PV)

ちなみに、1ヶ月前はこんな感じ。

Google Analytics
(2007/11/23~2007/12/22 516PV)

月間上位アクセスTOP3(トップページ除く)
1位 83PV
ブロガーに効く!本の付録を考える!~百式企画塾~

2位 35PV
このブログが本になりました~MyBooks.jp~

3位 33PV
2008年マイ目標発表

1ヶ月で3倍になった。昨年一時的に1,000PV近くになったことはあるが、常時このペースで増やしていきたい。ブログのアクセスを増やすコツはテクニカルなことと、コンテンツの良さの両面がある。

▼テクニカル
1.ブログ更新時に各種ブログ検索エンジンサイトに更新pingを送信し、目立たせる。
2.ブログパーツを貼りまくり、相互リンクを増やす。
など

▼コンテンツの良さ
これは、2005年百式会議で教わったが、今でも通用する。
1.毎日更新
2.統計データを載せる、引用する
3.診断アプリを載せる
4.言葉を創る
5.箇条書きにする

私の場合、後者で地道に頑張りたいと思っている。どんなにテクニカルなことでアクセスを増やしたとしても、リピートを増やすにはやはり内容が良くないといけない。せっかく来て頂いた人にとって有益で、面白くて、ワクワクしないといけない。そこら辺に転がっている情報でなくて、自分の思考が反映されたものでなければいけない。単なる日記ではなく、参考になる情報でなければいけない。そんな気持ちでこれからも頑張っていきたい。

なぜ私がブログを書くのか?それは最近idea*ideaで紹介されていた。私もそう思う。

書いた分だけ自分がからっぽになれるじゃないですか。
からっぽになればまた吸収しようと思いますしね。

その通り!

ちなみに、PV記録は毎月1日に今後も継続する。ただし、Google AnalyticsはケータイPVを拾えないし、リアルタイムに更新されないので、i2iに変更する予定。上記グラフには入っていないが、昨日のシェアモの記事が179PVという1日の最高記録をマーク。i2iだから3分後には分かる。Googleだと2日後にしか分からない。顔の見えないネットだからこそ、リアルタイムなレイティングは面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました