このブログが本になりました「MyBooks.jp」


ブログ本

といっても世の中にたった1冊。seesaaが提携しているMyBooks.jpで、なんとブログを本に出来るのだ。

seesaa側で申し込むと、MovableType形式のデータをMyBooks.jpに送信してくれ、MyBooks.jpのページに飛ぶ。そのページで本の大きさや表紙デザイン、プロローグなどを記入し申し込むと、1週間くらいで製本された文庫が届いた。

文庫版の場合、基本料金1,050円+27円/頁×300頁+送料525円=約8,000円ほどで1冊出来上がる。2冊目以降は安い。出来上がりイメージをPDFファイルにしてくれて、何度も確認ができるので納得いくまで仮作成して注文できる。

自分が綴ってきたデジタルなブログが、アナログな本として質量のあるものに変換されると、とても感動する。

しかも、ブロガーは自分のナレッジデータベースとしてもブログを活用していると思うが、それがコンパクトな文庫本としていつも鞄にしのばせておくと、あちこちの場面で使える。ケータイでアクセスする時のページ表示のイライラから解放される。快適だ。快適すぎる!

提携しているのはseesaaやgooやエキサイトだが、MovableTypeはブログソフトウェアの定番なので、他のブログサイトを使っているブロガーもブログ管理画面でMovableType形式ファイルにエクスポートして、MyBooks.jpの申込画面でファイルアップロードすればOKだ。

ブロガーの皆さん、お試しください。モチベーションが上がること間違いなしです。

読者の皆さん、1冊いかが。