正月用デザインに変更


クリスマス終わったので、お正月風にデザイン変更した。

20071228.jpg

Seesaaのデザインテンプレートの品揃えの悪さは相変わらずなので、今回はSeesaaとPhotolibraryがマッシュアップしている、写真を使ったデザインテンプレートにしてみた。サイトにアップされている写真しか選択できず、好きな写真を使えないのがいま一つだが、お正月っぽく瀬戸内海の日の出と海の写真を使わせてもらった。

瀬戸内海といえば海援隊。海援隊といえば坂本龍馬。坂本龍馬といえば高知県桂浜。二回行ったことがあるが、砂浜の後ろは断崖になっていて、波の音が反射してサラウンドで聞こえる臨場感が凄い。あんな海を見て育った龍馬は海が好きになってしまうわけだ、と思ったものだ。

そんなことを回想させるこの写真と出会えた本日は36歳の誕生日。システムエンジニアになりたくて14歳から目指し、17歳で情報処理一種試験(今でいえばソフトウェア開発技術者)を取得して、18歳から仕事を始めて18年経ったわけだ。人生の半分をシステムエンジニアとして過ごしたことになる。仕事と趣味の両立というが、私はどちらも隔てないくらい仕事なのか趣味なのか分からないくらい楽しい時間を過ごしてきた。もちろん、苦しいこともたくさんあったが、天職を得たと胸を張って言える。多くの仲間やお客様にも恵まれ、幸せ者だと自画自賛する。

皆様、来年もこれからもよろしくお願いします。