エレキドラム Roland TD-7

書斎をスタジオとして一応防音しているのだが、生ドラムの爆音には効果がない。このため、2000年あたりにヤフオクで購入したエレキドラムを今でも使っている。
 
なかなかどうして、いい音がするのだが、アコースティックドラムと違って、以下のことは出来ない。
1.リムショット
2.ライドのカップ音
 

eledrum01.jpg

上から見たところ。
バスドラ
ハイハット
スネア
クラッシュシンバル
ライドシンバル
タム×2
フロアタム×2

椅子の上にあるのは、ドラミング専用シューズ。キックのフィーリングが損なわないよう、選択には苦労した。

 
 

eledrum02.jpg


右サイドから眺めたところ。もっと接近してセッティングできるが、アコースティックに近いポジションをキープしている。
 

eledrum03.jpg


音源モジュール。

コメント

  1. ◎K.Zildjian CONSTANTINOPLE High bell Dr

    表面全体にワイドな音溝加工を施し音の広がりを抑え、深みのあるアタックの出るライド・Weight : Medium Thin・セッションへの道・おっくせんまん + WEEK END(X) ネタ動画・楽器の修理はエクサイトで!もちろん購入お考えの方もエクサイト!・[Drums] 痛っ!!・LIVE・勉強になるCD・作詞まとめ3・60s-70s

  2. Yass より:

    はじめまして。
    たまたま検索にかかり、私も所有しているのでうれしくて書き込みさせていただきました。
    TD-7ですが
    1.リムショット
    2.ライドのカップ音
    はできますよね?故障中という意味でしょうか?

    本質追求であれば生ドラムでしょう。生ドラムに一番近い代替といえばVシリーズメッシュドラム。
    ・・・でも私は高価で手が出ませんね。

    ということで割り切れば結構高機能でよい電子ドラムだと思います。
    お互い長く楽しめるとよいですね。

タイトルとURLをコピーしました