「百式会議」行ってきます。


福井で2004年12月に開催されたITベンチャー交流会(現在は「アップグレードふくい」)でゲストだった株式会社データセクション代表橋本氏から「百式会議」のことを知った。それ以来、この会議に参加することを狙っていたのだがようやく参加できる予約がとれた。今から楽しみである。

■ プログラム
第一部 百式的 2005年上半期 総決算
皆さんからいただいた事前投稿の結果と、2005年のインターネットビジネスのトレンドを一挙ご紹介いたします。海外のユニークなビジネス、便利ツールや情報源などから今後との方向性を読み解きます。

第二部 日本にまだない海外のビジネス
海外出身のファイブデジスター社の技術者の方より、日本にまだない海外のインターネットビジネスをご紹介いただきます。現地で生活したことがある方よりお話を伺うことで、国内ではなかなか触れられない、海外でのビジネス動向をさぐります。

第三部 全体会議
全員参加の会議を行います。アイデアを出し合う過程で参加者の方同士で交流していただきます。優秀なアイデアを出されたチームには良いことがあるかも・・・。

私が日ごろネットウォッチしているレベル感や、他のITベンチャーたちはどんなことに悩み、どんな知恵を絞っているのか、そういうことをアンテナ高く学んできたいと思う。また結果はこのブログで報告したいと思う。