ゴルフラウンド20回目:千葉新日本GCは47+59=106。コンペ幹事のコツをまとめた。


記念すべき20回目のラウンドでは、初めて社外コンペの幹事を任されました。色々事前の調整が大変でしたが、皆さんに楽しんでもらえて良かったです。

image

イベントや祭りでは体育館の隅でポツンとしている同級生の腕をつかんで引っ張っていく、元々人の面倒を見たり、余計なお世話をするのが好きな私です。このコンペの前回順位でブービーだったお陰で、幹事の大役を任されました。

▼3ヶ月前:スケジュール

コンペ主催者や重要人物の予定を押さえておく。場所の候補、だいたいこの辺り、というのも相談して決めておく。コンペは3ヶ月前から企画するべきイベントで、ビジネスで関係しているなら幹事をさせて頂けたら向こう3ヶ月はお取引頂けることがやんわりとお約束頂けたと言えるでしょう。

ところで、私の場合は下手くそなので、接待ゴルフなぞ高等な技術は持ちあわせておりません。というより、接待ゴルフというのを見かけたことがありません。多少の上手下手があってもお互い手を抜かずウソをつかず丸一日一緒に遊ぶという方が、今の時代にはあってるのではないでしょうか?仕事も遊びも互いに一生懸命という関係を築かせて頂き感謝しています。

▼2ヶ月前:場所を決める

楽天GORAでお得なコンペプランが出てくるのがこの2ヶ月前辺り。日程とおおよその場所で空いているゴルフ場を探します。コンペなので4組なら4組連続枠で空いているところを探さなければなりません。幹事が2人いるなら、お互いのアカウント使って2箇所同時予約して、主催者に相談するのもいいでしょう(1アカウントで同日に予約出来るのは1つのみ)。

私の場合、楽天GORAで予約が取れた後、メールや電話でゴルフ場の方と連絡をとりあって、ラウンド後の飲み会部屋確保や、コンペ賞品オマケ、飲食放題のことを相談しました。ゴルフ場のカウンターは敷居が高いイメージがありましたが、どのゴルフ場の方も(メンバー制ではなく、楽天に出ているようなゴルフ場であれば)、気軽に相談出来る雰囲気でした。いきなり電話して予約するよりは、細かく条件検索して予約出来たゴルフ場と最終調整するというイメージの方がうまくいくと思います。

▼2ヶ月前:案内を出す

コンペに来てくれそうな方にご案内状を出します。私はメールで出しました。メール本文には重要事項、添付pdfにはワクワクするような写真つきチラシという感じで。ぴったり4組=16人集まるのがベストですね。返事がない方にも人脈を辿って何とか参加をお願いします。幸いぴったり16名集まりました。逆に多くなったらどうすればいいかは今後の課題です。

▼1ヶ月前:リマインドを出す

参加者の方にリマインドを出します。もしかして忘れているような多忙な方もいるので念のため。ゴルフ場にも一応電話して確認しておきます。あわせて組合せも発表するのですが、組合せは最重要事項なので主催者と相談して決めます。

▼1週間前:賞品を買う

ゴルフ用品だけではありきたりなので、ちょっとした涼感グッズをドンキーで揃えておきました。賞品とは別に、始球式ボール、ドラコンニアピン旗、賞品札、カップ短冊はゴルフ用品店で準備しておきます。

▼2日前:最終リマインドを出す

参加者の方にリマインドを出します。もしかして急用が入ってしまった方もいるかもしれないので念のため。あわせて当日のお天気情報を載せておき、期待を膨らませてもらいます。

▼当日:色々あって、その後引継ぎ

ここまで来たらあとは、出欠確認、集合、始球式、会費徴収、成績発表会、そして次回幹事決定と収支引継でバトンを渡します。当日は色々なことが起きますが、海千山千の先輩方に優しくサポートしてもらいましょう。

 

image
image
↑スコアは2パー、8ボギーでいい感じですが、後半暑さでバテた。。。

ということで、今後幹事となる方のために大体のスケジュールとtodoをまとめておきました。幹事をやるのは気が重いかも知れないけれど、これまで話したこともないような方と仲良くなれる機会でもあるので、積極的に引き受けたらいいと思いますよ。

▼千葉新日本ゴルフ倶楽部
〒290-0212
千葉県市原市新巻850
http://www.chibashinnihongc.jp/